新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

南座 「十月大歌舞伎」鑑賞

2011年10月24日 10時32分09秒 | Weblog

先日、身内の不幸があり、愛知県西尾市まで日帰りで、

往復6時間かけて行ってきましたので、

疲れがまだ抜けてなかったのですが、以前から予定に入っていたので

家内と2人で、京都 南座まで出かけました。


   

       



      

  

今回の座席は1階の前から5列目の席で役者さんの顔がはっきり分り、

特に、「矢の根」の橋之助、「連獅子」の翫雀と壱太郎の迫力ある演技は、

本当に身近に感じられて大満足でした。

只、今回の大歌舞伎のメイン演目である「墨染念仏聖法然上人譚」は

新作演目でしたが、一風変わった演出で、説明通りの表現が感じられず

特に藤十郎の「数々の弾圧を受けつつも、布教に努力する」といった

切迫した演技が無く、淡々とした感じで、

おまけに、内容とは全く関係ない様な踊りまで入るに至っては

お客様の間でも、居眠りする人が出るくらいのものでした。

又、私感ですが、歌舞伎に、宗教的なものはそぐわない様に思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛い!何?これ | トップ | 池田幹雄個展に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事