新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

少し遅れの経木回向

2018年08月19日 17時34分23秒 | Weblog

例年、お盆の終わりに、四天王寺さんへ

経木の回向に行きますが、今年は

少し遅れの今日、行ってきました。




16日を過ぎていたので、露店はすでに終わっていました。



ここが回向をして頂く「北引導鐘堂」です。


お盆中は表に受付があって、お金を払って経木を渡して

「では、流しておきます」で終わりなんですが

今日はお堂の中で受付で、受付順に

お坊さんが、持って行った経木を読経して頂く間

本堂の中で座って読経を聴きながら待つのでした。

終わったら、経木に回向済のハンコが押され、返してもらい

それを、「亀井堂」の経木流しの所まで持っていきます。

お盆の最中に回向して頂くより、心がこもていた感じがしました。

来年からは、お盆が済んだこの日に行くことにしました。

無事回向も終わり、亀の池(通称)を渡り「六時禮讃堂」へお参りしました。




 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男一家と「大阪歴史博物館」へ | トップ | 今日は尼崎の「福永管楽器」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事