blog/写真のたなかや

神奈川県川崎市の写真館「写真のたなかや」です。街の写真館の日々を綴っていきます。

春・門出・入社式・入学式

2008年04月02日 00時05分27秒 | 日記
 今日は、ある病院の入社式の撮影に行って参りました。


 詳しくはわかりませんが、新卒の方、転職の方、看護現場の方、事務の方、と職種や年齢もまちまちのようでした。
 また、地方の実家から駆けつけた方もいらっしゃいました。


 緊張と不安、そして、人生の新たな一歩を踏み出すときのすがすがしい顔。
決してここまで順調にこられた方ばかりではないと思いますが、どなたもいいお顔をしています。


 私たちの仕事では、このような大切な場面を記録するということがとても多いのです。
 ほとんどがぶっつけ本番で、しかも、一生に一度の大事な場面ですから、こちらもものすごく緊張します。前の晩から眠れないことさえあります。


 でも、実際撮影が始まりますと、その緊張感がなんとも言えず心地よいですし、今日のような入社式などでは、こちらも、新たな一歩を踏み出したくなるようなエネルギーをもらうことができるのです。


 お客様にとっても一生に一度。
 私たちにとっても同じ場面は二度とない最初で最後の仕事。。。。
 この、緊張感が、私どもの仕事の原動力かも知れません。


森下


証明写真、お宮参り、七五三、御成人など記念写真、写真のことなら写真のたなかや。
「写真のたなかや」のホームページはこちら!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿