ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2008-05-18 | レース
帰国して早々に競馬デス。
忙しいこっちゃ・・・。 ←ホントは嬉しい

今週は7頭出走しますが、土曜日は1頭のみの出走なので、さっそく手抜きの土曜版。

ライカート(社台)          △
17日(土)府中12R 1000万 ダ1300m 横山典

◇前走ハナ差で勝利を逃したライカートは、短期放牧を挟んで戦列復帰しましたが、2週連続で除外されてここへ。
鞍上に横山典を配して勝負度合いは高そうですが、揉まれ弱い馬がなんと1枠1番を引いてしまいましたぁ。
てことで、▲は打ちたかったところでしたが、弱気の△。
⇒7着
後肢の踏み込みが浅く、あまり良くは見えませんでした。
スタートで横を向いて後手。
内ラチ沿いに追い上げて6,7番手の好位を進むも、直線では馬込みから抜け出せずに終わりました。



アシュレイリバー(キャロット)   △
18日(日)新潟8R  500万  芝2400m  ☆田中博

ビンチェロ(サンデー)        ▲
18日(日)京都9R  祇園特別 芝1400m 小牧

サーチエネミー(キャロット)    △
18日(日)府中10R  立夏S  ダ1400m 江田照

カルナバリート(キャロット)    ○
18日(日)府中10R  立夏S  ダ1400m 吉田隼

ラッシュライフ(サンデー)      ○
18日(日)新潟11R  駿風S  芝1000m 石橋脩

ブルーメンブラット(キャロット)  ◎
18日(日)府中11R ヴィクトリアM(牝・J1) 芝1600m 後藤

日曜日はうちの関脇・小結と前頭上位陣が揃って出走してきました。
横綱・大関が揃って不在のペピート厩舎。満身創痍の生き残り寄せ集め連合艦隊って感じではありますが、この中から明日のエースの出現を願い、気合いを込めて御託を並べましょう。

◇頭打ちのアシュレイリバーですが、新厩舎はいろいろ試してくれています。
切れる脚がないので長距離を使いますが、ちょっと相手が揃っているので苦戦必至でしょうねえ。
初っ端から弱気ですが、未勝利を勝った新潟で変わり身に期待。
⇒11着
いつものことながら、トモの踏み込みが浅い歩様。
好スタートから積極的に前に行きましたが、徐々に遅れだして直線で力尽きました。
この距離で牡馬相手では辛いところです。



◇前走、初の1200mで上手く折り合ったビンチェロでしたが、先々週の1200mを除外されてしまったため1400m戦を使うことに。
僅か200mの違いですが、引っ掛かる馬なので道中馬込みに入れて、いかに折り合いをつけるかが課題です。
と言ってたら、なんと大外枠を引いてしまいましたあ。
さて、小牧がどう乗るのか。見ものです。
⇒2着
コメント欄に書きましたが、ネットに繋がらずバタバタしているうちにパドックを見逃していて、気がついたらレースがスタートしていました。
外枠ながら巧く折り合いをつけて6,7番手を進み、直線は外から来た人気馬と馬体を併せて追い比べ。
これを競り落としたところを、更に外から来た勝馬に交わされての惜しい2着。
ま、相手が4連勝の藤岡兄いじゃ仕方ないね・・・。



◇このクラスに上がって、すっかり頭打ちの感のあるサーチエネミーですが、こと府中のダート1400mならまだ見限れないのではと、微かな期待を懸けています。
1枠1番を引きました。
鞍の合う江田照を配して、内目をスイスイ先行すれば、ちょっとは見せ場も作れるかも。
まずは入着を目指しましょう。
で、巧く行ったら掲示板。(か、それ以上・・・)(ムリムリ)
⇒13着
好馬体。
パドック解説者が褒めていたのが不安でしたが、こりゃ大穴と馬券勝負~したかったのにPATにアクセスできず・・・(ま、結果オ~ライでしたが)
好スタートを切ると、隣のカルナバリートと並んで5,6番手を追走も、3,4コーナーで徐々に遅れだし、直線伸びずに終わりました。
このクラスでは荷が重いですねぇ。



◇先週出走したカルナバリート
権利取り目的で出馬投票したら入ってしまいました。(この馬、引きだけは矢鱈強いようです)
初の左回りとなりますが、脚質的に府中の直線は合いそうに思います。
テン乗りとなりますが、鞍上も魅力ですので、ここは思い切って○ (◎じゃないのかよ)
『ゴール前、白い帽子が2頭!』な~んてね。 (ナイナイ)
⇒優勝
まずまずの馬体。
一完歩出遅れるも、内目を追い上げてサーチと並んで好位追走。
勝負処から進出して直線は4番手。
ちょっともたつき加減も、外へ回すとジリジリ伸びて先頭でゴールイン。
5勝目を挙げてOP入りを果たしました。
不器用なところがあるので、直線の長いコースが合っていると見たヘッポコ予想が的中~
く~!でもそんなときに馬券が買えず。
単勝どお~んと勝負したのになあ・・・。(うそうそ。○だったくせに・笑)



◇休み明け3戦目の前走で2着と好走したラッシュライフ
やはり右回り1200mの適性が高いようです。
その後、陣営はこの新潟直線を視野に入れて調整してきました。
他に適レースが見当たらないことから、一度試してみたいということでしょうが、さて溜めて差す乗り方が板についてきたラッシュが初の直線1000mをどう乗るのか、全くイメージが沸きません。
外枠を引きたかったところですが内枠。
行くか、抑えるのか。さて、鞍上がどう乗るのか見ものです。
⇒5着
マイナス10㌔も細くなく、まずまずのデキに見えました。
好スタートを切ると、鞍上が左右の様子を見ながら徐々に外へコースを取ります。
外の馬を行かせて好位につけるも、一気に逃げた勝馬の後ろでなし崩しに脚を使わされ、追い出すも仕舞い伸びずに5着でゴールイン。
危惧していたとおり、一息で走る馬ではないので、直線コースに戸惑ったのでしょう。
右回りの1200mが最適のように思います。



◇昨年に続いてヴィクトリアMに挑戦のブルーメンブラット
その昨年は果敢に2番手を先行して8着と、あと1ハロンまで頑張り見せ場を作ったものの、やはり一線級とは越えがたい差を感じたものでした。
しかし・・・転厩を経て、今年は馬が違います。
今ならウォッカやベッラレイアに伍して戦えるのではないかな~と、身の程知らずは承知の◎
⇒3着
パドックは好調キープの好馬体。
レースは中団内目の7,8番手につけて進むと、勝負処からポジションを上げて直線残り2ハロンから内を突いてスパート。
一旦は先頭に立つも、あと1ハロンで勝馬に並ばれ、ゴール前で外から来たウォッカに差されての3着でした。
あと100mで脚色が鈍ったのは距離か、或いは結果論ですがホンのちょっと早仕掛けだったか。
それでもゴッチャンは最高の騎乗をしましたから、勝った馬が強かったと言うことでしょう。
重賞未勝利ながらも、BBはここに来て一線級と肩を並べるまでになりました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◎で良かったですね(笑) (カリン)
2008-05-18 15:10:57
こんにちは、ペピートさん。

カルナバリート、優勝おめでとうございます
前が飛ばす、後の馬も厳しい、そんな中で上手く流れに乗っての
これでOPEN、ペピート厩舎の番付表上位ですね
返信する
おめでとうございます♪ (レオン家)
2008-05-18 15:51:53
こんにちは,ペピートさん。

カルナバリートの優勝おめでとうございます♪
強い内容でしたね
この前の敗戦で人気も下がり美味しい馬券になりました
流石はダート王国ペピート厩舎。
今後の活躍が約束されましたね

BBは頑張りましたが後ワンパンチが足りませんでした。
でも負けて強しですね。1400mがベストの仔ですから。。
返信する
おめでとうございます。 (レイ)
2008-05-18 16:13:43
ペピートさん、お帰りなさいませ。
マレーシアでリフレッシュ!いいですね。
近い将来ペピさんはマレーシアでハッピーロングステイでしょうか!?

帰る早々、カルナバリートが勝利でお出迎え。
おめでとうございます。
またまたダートのオープン馬の誕生ですね。

BBちゃんはもう少しで勝利でしたが・・・
でも3着ですもの、立派でした
返信する
おめでとうございます。 (まっは)
2008-05-18 16:25:58
ペピートさん、こんにちは。
カルナバリートの勝利、おめでとうございます。
今後の飛躍を期待させる鮮やかな勝利でしたね。
ペピートさんの勢いで、BBも3着と頑張りましたぁ~♪
返信する
おめでとうございます! (トップガン)
2008-05-18 16:44:59
ペピートさん、こんにちは。

帰国早々、カルナバリートの勝利、
おめでとうございます。
連闘がどうか?と思いましたが、先週は
調教がわりだったんですね。
本当に力強い勝ち方でした。
ダートのオープン馬の見つけ方を教えて
下さい。よろしくお願いします。

芝では、ブルーメンブラットの3着が
素晴らしいレースでした(GⅠですからね)、
そしてビンチェロも頑張りましたね。
とても寄せ集め連合艦隊とは思えません。

ご一緒のアシュレイにも勢いを分けて
もらえるとありがたいです(苦笑)
返信する
ありがとうございました (ペピート)
2008-05-18 23:43:58
カルナバリートへお祝いを頂きながらお礼が遅れて失礼しました。
昼間にノートンをダウンロードして更新したのですが、それ以来PCの調子がおかしくて・・・。
デスクトップのIEアイコンをクリックしても画面が開かずネットに繋がらないので、Favoritesフォルダから開いている状態です。
そんなこんなで、いろいろ格闘しているうちにビンチェロのレースが始まっているのに気づいたり・・・。
メールは問題ないのですが、ネットに繋がらないとホント困りますし、焦りますよね。

◆カリンさん、ありがとうございます。
府中コース向きだと思ってましたが、鞍上も巧く乗ってくれました。
う~ん、強気に◎でしたねぇ。

◆レオン家さん、ありがとうございます。
いや~、ちょっと自信があったので馬券買うつもりがネットが開かず・・・。
でも2着馬は買えませんでしょうし、たぶん愛馬ワイド馬券でも買って凹んだでしょうから、まあ結果オーライだったのかも。

◆レイさん、ありがとうございます。
ダートOP馬誕生しました。
(張り出し大関クラスですけど・笑)

マレーシアはいいトコですが、徐々に物価が上がってますし、気候やリゾートとしての洗練度などを考えると、やっぱりロングステイするなら王道ハワイかなぁと思います。

◆まっはさん、ありがとうございます。
BBはゴッチャンが上手に乗って、抜け出した時はやた~でしたが惜しかったですね。
でも、あの相手に僅差でしたから、これからも楽しませてくれそうですね。

◆トップガンさん、ありがとうございます。
寄せ集め連合艦隊
それなりの結果を出してくれて、今日はPCのトラブルを除けば万々歳でした。
カルナバリートは除外狙いで入ったときは激走するようです。(へっぽこデータ。メモメモ)
返信する
おめでとうございました! (ka2)
2008-05-19 00:06:18
ペピートさん、こんばんは。

カルナバリートの優勝、おめでとうございました!
先週のウップンを見事に晴らしましたね。隼人騎手
もさすがの騎乗でした♪

今日は淀にいたのですが、ビンチェロは勝ったか
と思ったところを絶好調の藤岡騎手にしてやられ
てしまいました。大舞台で素晴らしい走りを見せ
たBB同様、今後のさらなる活躍を期待しています。
返信する
Unknown (和田)
2008-05-19 18:01:35
お久しぶりですコメントを入れるのは久々ですがよく見てます
相変らず成績いいですね
ブルーは今週見ていい身体してたので好勝負すると・・・最後は馬場の通ったところだと思います
返信する
ありがとうございました (ペピート)
2008-05-19 22:14:21
◆ka2さん、こんばんわ。
お祝いと応援をありがとうございました。
カルナバリートは栗東所属ですが、初の府中コースで好走してくれました。
広くて長い府中が合っているようです。
ところで、近く東京へ戻ってこられるとか。back
是非いちど府中ででもお会いしましょう。
ご一緒愛馬がアシュレイだけになってしまったので、今年辺りそろそろ・・・。

◆和田さん、こんばんわ。
お久しぶりです。
その後、お変わりないですか?
大将がいなくなってどうなることかでしたが、幸い他の馬が頑張ってくれて何とか回ってます。
そちらも先週、マイネルピリアーが初勝利を挙げましたね。
おめでとうございました。
返信する

コメントを投稿