ペンギンカフェ@フォトブログ

写真と一緒に気になることを書きます

元気な花

2023-07-16 23:41:32 | 日記

5月の連休のころ、ハイビスカスの鉢植えを購入しました。
世話は旦那君がしてくれています。

大きな花びらで元気にたくさんの花を咲かせてくれます。
心配なのは、冬を超えることができるかどうか、ですね。

大雪地方ではないけれど、
冬は耐えられないのではないか、と心配しています。

妹は、雪が多い地方の人と結婚したのですが、
お互いの実家の気温をわかるようにしてあり、
うちの実家のほうが気温は低いんだよ、
そんなに雪降らないのにね、って教えてもらったことがあります。

本当に寒いっちゃ寒い。
耐えてもらえるのだろうか、と思っていたら、
移転前の職場のあたりで、ハイビスカスの木を何本も見かけ。
盆地なんですよね、そのあたりって、
うちとはちょっと地形が違う。

でも、こんなに何本もハイビスカスがあるなんて。
今まで気が付かないなんて。

気にならないと、意識しないと目に入らないんだなあ。

京都の天橋立でもハイビスカスを見つけました。
京都って夏暑いけど、冬寒いのじゃないのかな。
でも元気に咲いている。

冬の心配するのは早すぎるけど、
日当たりのよい出窓はあるので、
冬はそこに置こうと思ってはいるのですが、
もっといい方法はないかなあと。

 

 

黄色がうちのハイビスカス、

赤色が笠松公園のハイビスカス。

どちらも元気ですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西神社巡り | トップ | 無駄遣いと仕事のミス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事