イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

2月22日(木) 大人になること

2007年02月22日 23時34分55秒 | ペンギンハウスでの日々

絵本部屋、2日目。今日ももりあがったわ。

参加者のお話を聞いて思ったこと。

私は、大人になりたくなかった。大人になったら大変なことがいっぱいあると思っていた。

大人の人が就いている職業は、どれも大変そう。
デパートに買い物に行ったら(自分の母がそうだったように)荷物をいっぱい持たなきゃいけない。
自分の好きな食べ物も子どもにあげなくちゃいけない(母にそういうところがあった)。
税務署の難しそうな書類に頭を悩ませなくっちゃいけない(ものすごく大変そうに見えた)。

絶対に子どものままがいいと思っていた。

でも、今日、正反対の人がいた。早く大人になりたいっ! 
大人になったら、なりたいものがいっぱいあったって。

いいなぁ。

きっと周りに、楽しそうな大人がいたんだろうなぁ(想像)。

目標とする大人とか、人生を楽しんでいて、うらやましくなるような大人が
まわりにいれば私も違ったかな。

でもまっ、私は今、大人であることを謳歌しているけどね、好きなことをして。

今、私は、目標とするおばあちゃんを探しています。
絵本の世界にはいるけれど、実際にはなかなか、これ!って人がいない。
年をとるのが、正直まだちょっと怖い。

とかなんとか言いながら、またそのときは、
ばあちゃんライフをエンジョイしてるのかもしれませんがね。