中小企業診断士への道 ~ほいほい~

2012年中小企業診断士に合格しました。今後は実務補習を経て診断士登録までの歩みを書いていきます。

やはり法務はイマイチ~法務完成答練

2012-06-17 19:54:33 | 経営法務
こんばんは。

今週は経営法務weekでした。完成答練結果は、64点。
う~ん。やっぱり法務はこんなもんか。
なんとか科目合格レベルですね。

基本講義でもかなり苦戦した経営法務。
今週せっせと記憶をたどりましたが、まぁ、忘れている忘れている。
スピード問題集をやっても進まない進まない。

スピ問1回転で4日、過去問1回転で2日と、それでほとんど時間切れ。
養成答練やweb完成講義をさらっと流したのですが、
やっぱり、知識が中途半端な感じでした。

あとは、今回の答練は本試験を意識しているため、問題文が長いものが
多かったです。企業経営理論と同様に、根気強くケアレスミスをなくす工夫が
必要だと痛感しました。
わかっていたのに、早とちりして不正解のパターンが3件ありました。
まぁ、睡眠不足で頭の回転が悪かったのかもしれません。

しかし、1週間、経営法務にどっぷりつかって、科目合格点ギリギリ。
今後、本試験までの期間でどれほど経営法務に時間をさけばよいか
悩みます。科目合格点をなんとかとれるように、作戦をたてなければなりません。

とはいえ、来週は怒濤7週のラストの「中小」。
これも、1週間どっぷりつかれるのは最後なので、しっかりとこなし、
6月末の一次模試に望みたいです。

6/30(土)会社を休むのを、いつどうやってきりだそう、という
悩みをかかえながら、「中小」の暗記をまわします。

それでは。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぐま)
2012-06-22 01:44:20
道場こぐまです。
頑張っていらっしゃいますね!
苦手科目でも64点。凸凹があっても本試験で6割行けばいいわけですから、この調子でさらに馬力を上げて模試をクリアしてください!

経済学の完成答練、問題を見たのですが、難し過ぎでしたね・・・いくらなんでもここまでやるか!?と思いましたけどね…。

最後の中小、詰め込みで頑張ってください!

返信する
中小 詰め込み中 (ほいほい)
2012-06-22 21:52:48
こぐま様。激励コメント有り難うございます。

折れそうになる心をいつも道場記事に助けられています。

先日のこぐま様の「限界を超えて勉強する覚悟」にやられました。そうですね。まだまだギヤを上げなければなりませんね。

限界だと思っていても、まだまだ、こぐま様の域に達していないのだと感じております。

なんとか中小、そして一次模試と一つ一つ壁を乗り越え、「壮絶感」という高い壁に立ち向かうためのトレーニングを続けます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿