中小企業診断士への道 ~ほいほい~

2012年中小企業診断士に合格しました。今後は実務補習を経て診断士登録までの歩みを書いていきます。

中小は、身近な科目

2012-04-11 22:53:21 | 中小企業経営・政策
こんばんは。

さて、先週末は法務の養成答練とともに、最後の科目である中小の
基本講義1回目がありました。

私は、中小企業(製造業)に勤めておりますので、講義で色々とでてくる
指標と自社の数値を比べることができます。

これは楽しい。中小企業の平均値からの自社の立ち位置(?)がわかります。
科目としては、暗記すべき数値が多いようですが、前半戦の中小企業白書の
部分は、数値のイメージもつけやすそうです。

リーマンショックや震災の影響のグラフ見ても、「おおっ、そのとおり」とか
「いや、うちは、もっと落ちるのが早く、あがるのが遅かった」などと、
グラフにつっこみを入れながら楽しんでます。

でも、楽しいのと、試験で点数がとれるのは別なので変なところで
はまらないように気をつけないといけませんね。
一発合格道場でよく言われている、
「自分の感覚と違う、違和感のあるデータ」に気をつけながら、
最後の科目を進めたいと思います。

それでは。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激励ありがとうございます (落ちこぼれ社員)
2012-04-22 18:04:25
ほいほいさん、こんにちは。

激励のコメントありがとうございました。

中小企業は確かに身近ですね。数字&言葉の暗記を除いては、受け入れやすいです。

今日の答練も選択肢で、しっかりした数字が頭に入っていないので、何となく講義でこんなこと言っていたような・・・で選択することが多かったです。

基本講義もいよいよ終わりました。

ラスト根性で、お互い頑張りましょう!
返信する
お疲れ様でした (ほいほい)
2012-04-22 20:13:34
O社員さん、お久しぶりです。

基本講義終了ということで、お疲れ様でした。

ラスト、というには、まだまだ長くて厳しい道のりが続きそうですが、前向きの心を無くさないようにしていきたいですね。

お互い、頑張ってまいりましょう。
返信する

コメントを投稿