風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

台湾・きたみなみ(その4)

2008年02月17日 18時28分52秒 | 街を徘徊する
 一休みのあと、台北の原宿こと「西門町」へ。
 正月3日だからということも影響しているのかどうなのかはわからないけれどもかなり
の人込みの中、うろうろしつつ、物色しつつ、地下鉄でやってきたのは台北一の古刹、
「龍山寺」。

 何故って、そこの夜市に行くことが目的だったから。

 前回行ったときのイメージと違い、結構みなさん熱心に「初詣」されていらっしゃる。
 しかし、この電光はどうなんだい?というのは、ご友人の意見に同意。

 日本だと、国一ノ宮とか伊勢神宮・出雲大社あたりに100インチの液晶画面で「今年
の厄男・女は・・・」ってデカデカと示しているようなものかな?ある意味平安神宮や、
明治神宮ならば、とも思わないわけではないけれど・・・

 で、順路を逆から入って一周。

 台湾全土?からいらしている皆さんの願い事が一つでも多く叶うことを祈りつつ、しか
し欲望はその隣の夜市に。

 華西街観光夜市は旧正月3日とはいえ、かなり店を広げていて「ぁゃιぃ」ものを並べ
ていたりして。自分は喉が乾いていてついつい「指差し」+「ジェスチャー」で冷たいも
のをゲット。言葉が通じないというのは恐ろしいけれどもある意味最強、かも??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿