風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

Cosmo Gang the Video(1992年 ナムコ)

2014年02月09日 18時33分04秒 | ゲームでキレる
 突然ですが、アーケードゲームについてです。そう、ゲームカテゴリは基本的に家庭用
ゲームをエントリしてますが、アーケードゲームについてもやっててみようかなと思った
ものです。
 とはいえ、あまりゲームセンターに入り浸るということもなかったので、そんなにたく
さんのゲームをプレイしたという記憶はありません。いくつかのシューティングゲームと
レースゲームが主なものかな、と思ってます。たまに脱衣麻雀をやったかなあとですが、
これはどのゲームの脱衣麻雀だったか記憶が残っていないですから、エントリのしようも
ないのが現状です。
 もちろん、ネットを必死に歩いてROM探しまくってMAMEにぶち込めば「あぁ、こ
れやったことがあるかも!」という機会もあるでしょうけれど、そこまで苦労してやるか
と言われると・・・です(苦笑)。

 さて。
 記念すべき(?)アーケードゲームの第一回目はナムコの「Cosmo Gang 
the Video」。
 なぜこれをエントリしようとしたかですが、深い意味はありません。シューティングゲ
ームで、とつらつら思ってたらなんとなく頭に思い浮かんだ、ということです。

 元はエレメカで結構なヒットを飛ばした「Cosmo Gang」。敵であるコズモ達
はこちら側にあるエネルギーコンテナを奪おうとやってきます。
 それを銃で撃ち、奥に引っ込ませるというものですが、これがビデオゲーム化したのが
画像のそれ。
 ゲームは大きくいうと、コズモを撃ってステージを進むカテゴリと数ステージに一度登
場するボーナス(チャレンジングステージ)の2つに分けられます。
 コズモを撃つステージでは何種類かのアイテムが出現します。最初は1つしか撃てない
弾を連装に強化したり、連続して取ることでポイントがアップしたり、敵の動きを止めた
り、あるいは吹き飛ばしたり・・・ほかにもあったかもです。
 昔からのゲームを御存じの方は、「ギャラクシアン」や「ギャラガ」あたりをイメージ
されればわかり安いかと思います。
 また、ボーナスはエレメカのコズモギャングを再現しています。が、ビデオゲームなの
で、当然同じではありません。エレメカはコズモが直線的な動きしかしませんでしたが、
こちらはボーナスのステージが進むと斜めに移動するのもアリで、狙うだけでも苦労させ
られる場面があるかもしれません。
 キャラクタはコミカルですが、ゲームとしては後半になると意外とハードかな、と思わ
される感じです。最初の数ステージはおそらく初見でもクリア可能と思われます。でも、
ステージが進むにつれ、コズモの放つ弾1つ1つがどれも自機を殺すために放たれている
感じがします。まま、自分はそれを避けるまで鍛錬していなかったわけですけども。
 ステージは検索すると33まであるようですが、クリアするとどうなるかは、さて・・・。

 ちなみにシリーズとして「Cosmo Gang the Puzzle」があります。
 いわゆる「落ちゲー」ですが、単なる落ちモノになっていないところがナムコらしいな
と思わされる佳作だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿