ぺこぽこ日記( ・ω・)∩

おなかぺこぺこ
おなかぽっこり

食べることが好きだけど
ぽっこりおなかをどうにかせねば(・ω・)

自分なりのやり方

2020-03-02 00:10:58 | 毎日ごはん
自分なりのやり方を身に付けたいです
ただいま試行錯誤中(´;ω;`)

主婦2年目ですが
まだまだどんくさいわたし

いま、1週間分の献立先決め作戦で
仕事から帰ってきて時間が迫っていても
何を作らなきゃいけないかとか
作業の段取りをよくするため
メニューを書き出しています

なんとなくでスーパーに行ってしまうと
順路通りに陳列棚を見渡し
ダラダラと回りながら
あーこれこれーとカゴに入れる感じ

そして、これ使えそう~的なノリで
絶対に必要というわけでもないものも
カゴにポイっと( ´゚д゚)ヨクナイ
だからロスもしばしば発生(つд⊂)


いま家にある食材も使って
何を作ることができるのか考えて
旦那のリクエストを聞きつつ
献立を書き出していきます

買ってくる食材を書き出します

レパートリーも少ないので
主菜・副菜・汁物など
パパっと浮かばないのです

買い物も、料理のための段取りも、
何を準備しておくのか
何をしなきゃいけないか
書き出してみました

・必要な食材を買っておく
・前日に冷凍お肉を冷蔵庫にうつす
・加熱する野菜はカットしておく
(本当は直前のほうがいいですよね)

↑初歩的なレベルで書き出してますが
やりながら次はえーっとと考えてると
段取りも悪くて(´;ω;`)ドンクサイ

決めすぎたら大変じゃない?と
旦那からつっこまれましたが
うまくルーティン化したい!( ゚ 3゚)

わたしの仕事は
①朝からお昼まで
②お昼から夕方まで
③朝から夕方まで
の3パターンです

シフト確認しながら
午前中に下準備できるか
前日夜にやっておくか
当日仕事帰りに買うか
どうするといいかなと悩んでます

なるべく何回も買い物に行かないように
でもお魚とかはなるべく新鮮に?とか
ない頭使って考えてみてます

帰り道にあー何作ろうかなぁとか
あれあったっけなぁとか考えて
なかったよなぁーと買い物行って
余分なもの買っちゃって(つд⊂)ヨクナイ

メニュー決まってたら
帰ったらよっしゃやるぞ!と
気合い入れて取りかかれるので
今週はそれなりに段取りよくできました

もちろん時間的にとか体調悪くてとか
状況によって変更もアリアリですが
まずはこれでやってみて
あまりにも大変だと思ったら
また考えます( ・`ω・´)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿