五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

美しい日本の教育 2

2007-06-10 13:56:24 | 育児
躾とは身に美しいと書く。
中学校の頃の通っていた塾長は
身をもって(体罰)身につくものだと解釈していた。

****************************

■社会

「いじめ許さん」全員に体罰 辞表の先生、保護者が慰留 京都

 体罰を加えたことをわびる教諭に、教諭の熱意を正面から受け止めた児童と保護者。京都府京丹後市の市立小学校で、「クラスメートへのからかいをやめなかった」とクラス全員に体罰をした男性教諭(28)が辞表を提出した。しかし、保護者のほぼ全員が辞職の撤回を求める署名を提出。思いとどまった教諭は謹慎処分が解けた8日、児童らと互いに謝罪し、きずなを深めたという。市教委は「近年、学校に理不尽な要求をする保護者が増える中、教諭の熱意が通じたのでは」としている。

 市教委などによると、教諭のクラスでは1人の男児の外見を一部児童がからかい、他の児童も黙認する状態だった。教諭は「(次にからかったら)みんなをたたいて教師を辞める」と注意したが、今月4日、再びからかいがあったため、「ここで放置すると、いじめに発展しかねない」と判断、からかわれた男児を除く全員のほおを平手打ちした。

 報告を受けた校長は同日夜、保護者らを集め、教諭とともに謝罪。3日間の自宅謹慎を命じられた教諭は辞表を出した。ところが、寛大な処分を求める署名運動が保護者の間で始まり、全校の児童191人の保護者ほぼ全員分の署名が学校に提出された。

 その後、教諭が二度と体罰をしない意思を示したため、校長は辞表を返却。謹慎処分が解けた8日、うつむいてわびる教諭に、児童たちも泣きながら「私たちが悪かった」と謝ったという。

 教諭は採用4年目で、同小には今年度着任。校長によると、熱心でまじめな人柄で、子供のころに外見を理由にした嫌がらせを受けた経験があったという。

 引野恒司・同市教育長は「学校に理不尽な要求をする保護者も少なくない風潮なのに、教諭の行為を熱意ととらえ、署名運動まで起きるとは驚いている」とした上で、「体罰の事実は事実なので、子供や保護者の心情を受け止めた上で適正に処分はする」としている。

 河上亮一・日本教育大学院大学教授(教師論)の話 「教師として、職をかけてもやってはいけないことを示す覚悟も必要。児童や親にもその姿勢が伝わったのではないか。最近ではこういう先生はめずらしく、評価すべきだ」

 森毅・京都大名誉教授の話 「熱心だから体罰が許されるという話ではない。教師が体罰をするなら辞めるしかないと思うし、保護者らはそれを非難するにしても支持するにしても、もう少し学校と冷静に付き合う手だてがあるのでは」

(2007/06/09 8:57) 産経関西

****************************

自分の小学生の頃と隔世の感がありますな。
こんなことで職をかけなくてはいけないなんて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラスト・サムライ (yabu)
2007-06-10 17:04:19
切腹覚悟で矜持を示すとは・・・

しかし、マニュアル依存は日本人の気質になってきているのでしょうか?
>教師が体罰をするなら辞めるしかないと思うし
なんて、一流大学の名誉教授の個人的意見だったらちょとびっくりです。
今まで生徒に手を上げたことのない教師が、クラスメートほぼ全員に手を上げるに至った心情を少しでも考えた上の発言でしょうか?
返信する
体罰 (脳外科見習い)
2007-06-11 14:41:30
yabu君コメントありがとう。

子供というのは、自分の小さい頃を思い出しても
集団になると悪魔になることがあります。

当時は体罰が一番の有効な手立てだったと思います。

自分の娘にどう対処するか真面目に考えなくちゃと思っています。今だと幼児虐待になっちゃうのかな~。

一流大学の教授も本心からのコメントではないのでは?と思ってみたりもします。昨今のマスコミですから公式の場では無難なことを言わないといつたたかれるかわかりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。