ぷぅとぱるの日記

ミニチュア・シュナウザー ぷぅ&ぱるの楽しい生活、遊び、旅行、何でも日記です。
みなさんも遊びに来てください。

くしゃみ

2008-04-11 22:36:02 | ひとりごと
2ヶ月ほど前からぱるがくしゃみをするようになりました

興奮すると身体全体を使って大きな声で「クシュンクシュン

「わんこにも花粉症があるのかなぁ~」なんて気軽に考えていたけれど、

段々くしゃみの頻度が多くなり、顔を歪めながら、苦しそうにくしゃみをするぱるを見ていたら、
ちょっと心配になって病院に行きました

先生曰く、「咳の場合は心臓病や気管支炎、肺炎などの病気も考えられますが、

くしゃみは人間のように風邪をひいたからする、というものではない

鼻の病気か、刺激のあるものを嗅いだことによる原因が多い」とのこと。

「ぱるちゃんの場合は、まだ若いし、鼻の様子も異常ないので、考えられるのは刺激のあるものを嗅いだためだと思う。心当たりは?」

「う~ん心当たりなし。。。」

でも、特に大きな病気でないということが分かって一安心

その後、色々考えてみたら・・・ありましたくしゃみの原因が・・・

それは、冬になって、肉球が白くカサカサになり、その為なのか、床ですべるようになったので、

市販の肉球クリームを買って塗っていました。

そのクリームは、ちょっと鼻にツンとくる香りわんこにとっては強い刺激臭かもしれない。。。

早速、2わんこの手足を洗い、わんこの寝床クッションも洗い、床も水拭き(私はそこまでしなくてもいいと思ったのですが・・・)をして、

クリームの臭いを一掃しました

すると・・・その日以来、ぱるは一度もくしゃみをしなくなりました

今まで相当つらかったのだろうな可哀想なことをしました反省です

ごめんねぱるちゃん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zakuro)
2008-04-12 21:21:47
そういえば、しゅなしゅなのチャットでも、
ワンコのくしゃみで、花粉症の話題が出たことあったよ。

なるほど、足に塗ってるクリームの臭いだったのですか。
クリームが無くなったから、買わないといけないけど、
臭いがきついのは気をつけたほうが、よさそうだね。

お友達のワンコ、チワワは心臓病で、定期的に検査してるって言ってた。
年齢も7歳だから、高齢だからかな。

気になる症状は早めに病院で、解決して正解です。
返信する
Unknown (ぴーち)
2008-04-13 00:29:03
zakuroさんへ

くゅしゃみだけの症状だったのですが、風邪かな?と思って病院に行って正解でした
原因が刺激臭だと分からなければ、まだあのクリームを使っていたかもしれません。
人間と同じ症状だからいっても、同じ病気とは限らないのですね。
いい勉強になりました。
返信する

コメントを投稿