ぷぅとぱるの日記

ミニチュア・シュナウザー ぷぅ&ぱるの楽しい生活、遊び、旅行、何でも日記です。
みなさんも遊びに来てください。

困ったものです

2008-09-07 23:36:12 | ひとりごと
ぷぅもぱるも生後5ヶ月で家族の仲間入りをしました

5ヶ月といってもまだまだ子供。人並みに子育ての苦労はしたつもりです

ぷぅは「いい子だね」と撫でようとすると、その手を噛もうとするし

いつまでたってもトイレは憶えないし(4ヶ月ぐらい悩まされました)、

1ヶ月ほど育児ノイローゼのようになってしまいました

なので、ぱるは育児経験アリだったので、大らかに子育てしようと思っていたのです。

が、・・・

ぱるは、まったく甘噛みをしない(手も家具も下に落ちている物も、おもちゃまでも噛まない)いい子でした

トイレトレーニングも1日で覚えて2日目以降は成功率80%以上の優等生でした
1ヶ月もしないでリビングフリーになれました

ぷぅはというと2年間、外出時はサークルでお留守番でした

が、しかし、なぜか・・・

今では、ぱるのトイレ成功率は80%以下なのです

私たちが家にいるときは、トイレシート成功率100%なのですが、外出している時は50%以下です
ほぼリビングに敷いてあるジュータンにしてしまうで、家の中が・・・臭い

拭いても臭いなんてとれないので、こまめに洗う
そう、ジュータンを洗濯機で洗うのです

そんな生活をしていたのですけど、

先月、ホームセンターでタイル式のジュータン(汚れたら一部分だけ外して洗うことが出来るもの)を発見、即購入

今ではジュータンの上でゴロゴロ出来るし、臭くないし、サイコーです

でも、また、外にされるとイヤなので、「ぱるちゃん、外でするポイント」が2か所あるので、

外出時にはそこにペットシートを敷いていますトイレトレーニング中の仔犬がいるみたいです。

今のところ、防御率100%です

でも、どうして私たちがいないと外にしてしまうのでしょうか

ぱるが言葉を話せたら、ゆっくり理由を聞きたいです。

それにしても、4歳になったというのに、困ったものです





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷうママ)
2008-09-08 09:21:02
そりゃ~・・ぱるちゃんの知恵っていうか、わざと??じゃないでしょうかね~。

分離不安まではいかないかもしれないけど初期というか軽症というか、ぴーちさんと離れたくないんでしょうね。ひどいと食糞したり色々エスカレートした問題行動がある子もいますね。

ぽんもそうですよ。ヤツは大体「食」に関してなんでも漁らーになるんですけど、食べ物だけ完璧に片付けたと思い留守番させたら植木鉢ひっくりかえして口の中が土だらけ・・もちろん家の中も(泣)

これ以上(トイレシーツで済むくらい)はない!ってくらいで落ち着くといいですね~。
返信する
Unknown (meimaruku)
2008-09-08 09:51:03
ぷうちゃんもぱるちゃんも お留守番の時は お部屋の中でフリーなんですか?
うちは ぽろん(めいの子)が怪我をしてから かならずお留守番や目が届かないときは ハウスに閉じこめます
マルクはうちに来たばっかりの時は2匹のトイレがあり マルクのトイレをなかなか覚えてくれず あちこち やられました
今は やっと決まった場所にしますが たまに
ジャズのトイレでしたり(男の同士だから?)します
お部屋フリーだと トイレを覚えるのが 遅いようです(何匹か 飼っていた経験でそう思います)
ワンちゃんは狭くて暗いところが落ち着いて 寝られる(しつけの先生に聞きました)って・・
すごーく長い時間のお留守番の時以外は うちでは
ハウスの中です
時間が長くてトイレを我慢できそうもないときは
サークルで一角を囲ってトイレシートを端に置いておきます(その時は食糞されるのを覚悟して・・)
被害を少なくするための工夫をうちでは こうしてます
返信する
Unknown (zakuro)
2008-09-08 16:16:38
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
育児ノイローゼ、わかります。
私もももすけがきて、しばらく育児ノイローゼだった。(笑)
今じゃ全然相手にされません。
一日フリーで寝てても、いたずらは、よっぽどのことが無いとしないし、オシッコも我慢していて、
飼い主に言われないと家の中ではしません。
生後10ヶ月頃からお留守番もフリーにしはじめたのかな?
最初は失敗もあったけど、サークルに入れるとなぜかトイレの失敗していました。
本当に、そのこで性格違うから、いろいろですねぇ~。
返信する
そうなのかしら? (ぴーち)
2008-09-08 22:39:26
ぷうママさんへ

不安分離症・・・考えたこともあしませんでした
ぱるは考えてから行動するというよりは、
やりたいことがあったら、考えずに直ぐに行動するタイプなので、
そんな風に(不安分離症)なるなんて思ってもみませんでした。
そういえば、一人ぽっちになるのが大嫌いで、ぷぅと散歩から帰ってくると、
「すごく寂しかったよ~」とキャンキャン訴えていますね。
ぷうママさんの言われるように、これからもシート内ですめばいいですねぇ。
返信する
わんこの為には・・・ (ぴーち)
2008-09-08 22:46:21
meimarukuさんへ

ぷぅの場合はやっぱりいたずらや事故が怖くて、
2年間サークルでお留守番していたのですが、
大人になってもういたずらもしなくなったので、
リビングフリーにしました。
寝るときもそれまではサークルの中でした(今はリビングで寝ています)
でも、わんこの安全を考えるとサークル、クレートの中がいいのですかね。
でも、今更サークルには戻せないので、事故がないことを願っています。
返信する
ぷぅの場合は・・・ (ぴーち)
2008-09-09 00:23:30
zakuroさんへ

初めての子育ては本を読みながら、本の通りの完璧なわんこにしたくて、
あぁしたり、こうしたりして、色々悩みましたけど、
完璧なわんこなんて、いないなと、段々わかってきたのです。
ぷぅが来てから1ヶ月間は5kgぐらい痩せたような感じがしました(実際は体重の減少はありませんでしが)
4ヶ月ぐらいで、ぷぅがやっとトイレを覚えてくれたのですが、
今度はトレーの外にはみ出してしますのです。
それも2年間ぐらい、試行錯誤して、やっと今のような形(サークルをシートで囲む)で防御率100%にしました。
これからはぱるの防御率100%を維持できればなと思っています。

いいこのももすけ君も小さい時はやっぱり大変だったのですね。
皆、同じ苦労を乗り越えてきたのですね。
返信する

コメントを投稿