Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

なぜわかる?

2023-04-10 | 日記
昨日は統一地方選挙
昼頃に夫と2人で投票に行きました
 
そして夜の8時
開票速報が始まると同時に
大阪府知事吉村さん確定の報
なんで、そんなんわかるん?と
選挙のたびに思います
 
ある程度開票が進めば、この地域で
これだけ取れればこうなる・・
と、いう結果が出るのは
統計的にわかるとしても
早すぎるでしょ!!
 
出口調査だけで
ほぼ決まりなんですね
 
まあ、誰がなっても世の中が
それほど大きく良くなるとも思えないけど
とりあえず頑張って暮らしやすい街を
作って欲しいものです
 
で、ほっこりした午後
久しぶりにえりmamasansさんとお茶
お誘いいただいてお邪魔してきました
 
 
 
美味しいお茶とお菓子をいただきながら
久しぶりのおしゃべり
 
これといった重大事項があるわけでもなく
旅行の予定や、近々のニュースの話題や
たわいもない話で2時間余り
 
あ〜、すっとした〜
定期的に喋らないとなんか溜まるわ〜(笑)
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューフェイス | トップ | 切符を買いに・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2023-04-10 06:26:58
昨日は選挙日でしたね。
私は期日前投票に行ったので、もう終わった気になってました。
本当に何故そんなに早くわかるのか?
あらゆる統計結果により、わかるのでしょうね。

えりmamasansさんとのお茶、いいですね。
色々な種類のおやつ。
なんという事もない会話で2時間(笑)
元気の源ですね。
返信する
私は (ko-chan ママ)
2023-04-10 07:59:08
当日の投票所より、期日前投票所がずっと近くなので、毎回期日前に。
結構、たくさんの方たちが来られています。
前日などは、車の出入りがすごいことに。
でも、投票率はすごく低い。
関心がないのでしょうか。
という私も、誰がなっても一緒って思いながら、やっぱり棄権は出来ないです。

ガス抜きのお茶の時間、かずちゃんには必要な時間ですね。
うんうんって聞いてもらえる人がいてよかったです。
甘い物、辛いもの、いろんなお茶請け、もしかして、また食べ過ぎ?笑
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-04-10 18:28:28
コメントありがとうございます
期日前投票っていったことないんです
投票所が近いって言うこともあるのですが・・・

統計上はそうでも開票と同時って・・・(笑)
なんということのない会話なんですが、私は彼女と話すたび、いろいろなことを勉強させてもらいます
っていうか、自分の知識のなさにいつもびっくり~(笑)
夕食の支度しなくてよかったら、何時間でもしゃべってられますよ(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-04-10 18:33:41
コメントありがとうございます
そうなんですね
そりゃ、近い方に行くわね
今回も投票率低かったですねたとえ誰がなっても一緒・・・と思っても少しでも自分の考えに近い人を入れるって、必要なことだと思うんだけどね
投票を棄権することは私にはありえないことだけど・・
誰がなってもいいけど、誰のための政治なのかをよく考えてほしいですね
うん、食べ過ぎ~(笑)
でもちょっと意識してたら、数日で増えた分は元に戻りましたよ
返信する
かずちゃんさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-11 00:31:00
昨日は地区の投票所へ朝から晩まで12時間 選挙立会人として座りました。
市役所から2人来てくれますので 立会人は何もせず見ているだけですが
12時間イスに座って拘束されると 疲れるんですよね。
昨日の疲れで 今日は朝から寝ていました。

田舎ですからいつも投票率は高いですが 今回は関心が薄いのか
30%ほどの投票率で 立会人になってから初めての低さでした。
投票所より市役所方面へ出ていく事が多いため 毎回選挙は期日前投票をします。
いつも出口調査員がいて聞かれますが 今回はいませんでした。
それだけ今回の選挙は関心が薄かったのでしょう。

大阪は維新が強いですね。実行力があるからの人気でしょう。
吉村さんはコロナの時も 寝ていますか?と皆に心配されるほど
十分な責任を果たされました。だから人気があるのですね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-04-11 20:48:08
くりまんじゅうさんへ
コメントありがとうございます
12時間も立会人で拘束されるなんて・・・お疲れ様でした。
どこともに投票率は低かったようですね。

維新は強かったですね
応援はしませんが、吉村さん個人はコロナの時も
頑張ってはったという印象はあります。
普段何も考えず暮らしているので
何がどう変わったという感じもないのですが(笑)
返信する

コメントを投稿