Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

母~90歳のお誕生日~

2012-01-06 | family

昨日は私の母の誕生日

食事は1日の夜、実家で弟の作ったお料理でお祝いしたので

今日は私だけが顔を見に・・・

早々にきれいなお花が届いていた

   

お昼ご飯に食べようと

   

お寿司を買って、ショウタニのSweetBoxも買って・・・

   

プレゼントはもちろん

ごんおばちゃまの「すっきり幸せ簡単片づけ術」の本だけ

生前整理のところをしっかり読むように!!とコメントつきで

もう90歳になるし、ものをショブンしていかなければならないから、形のないプレゼントをしようと思った

昔こどもたちが母の日やお誕生日にくれた、お手伝い券や肩たたき券を思い出して

私も仕事のない間に母のモロモロのことを手伝おうと思っている

毎年年頭にはそう思うのだが、どちらも忙しくなかなかスケジュールが合わないのが現実

ようやく次回は21日に少しお片付けをしようということになった

でも・・・なんだかいつもしゃべって終わり・・・の繰り返し

アカンアカン今年は絶対にがんばる

 

ところで母、午前中は自動車免許の書き換えに行っていた

いやいやご心配なくもちろんペーパードライバー

てっとりばやい身分証明書なのでずっと更新しているだけ

こんな年になると事前に講習を受けるのだが、なんと運転適性検査は4で、やや優れている

認知機能検査もマイナスでまったく問題なし

もしかしたら、私のほうがダメかも・・・

しかも大昔にとった免許は自動的に2種免許で8トントラックの運転も可能だとか・・・

母いわく「クロネコさんにやとってもらおかしら」・・・おいおい

数年前に北海道に行ったときルスツリゾートでゴーカートに乗る母

アッパレアッパレチャッチャッチャ

けれどオシャベリ途中にKo-chanママさんから届いたお祝いメールへのお返事は20分近くかかっている

以前はもう少しすばやくできたのに・・・とちょっと悲しくなった

 

しかしなぜそんなに元気に暮らせるのかと人から聞かれたときの母の答え

「カ行的生き方してるから・・自分で勝手に作ったカ行中(なか)三段活用で生きてるから」

「それなんなん??」

「気にしない、苦にしない、けんかしない(腹をたてない)」

ということらしい

「じゃあ私が5段にしてあげるわ。かは、かかわらない(いやなことに)、こは、ころばない」

な~んておしゃべりしてるとまた夕方に

今日もおしゃべりだけですんでしまった

B型でチョーお気楽な母と、干支も星回りも血液型も一緒の独身弟との二人の生活がめちゃくちゃ不安な私は

父親のA型を受け継ぐちょいと心配性のお気楽O型人間

まわりの皆様の助けがなければなりたたない家族だわ

皆様どうぞよろしく

 

帰りに空を見上げると

「心配ばっかりしててもしょうがないよ~」って言ってくれてるようなお月さまが・・・

なにはともあれ元気に90歳を迎えた母にカンパイ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24時間サラダのレシピ&ワ... | トップ | 油断大敵~初落下~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でうれしいね。 (ko-chanママ)
2012-01-06 08:05:36
メールの返信に20分も、申し訳ないです
でも、90歳で、メールをできるなんてすごいこと。
私もiフォンに変えてから、時間がかかる今日この頃ですもの。

ごんおばちゃまの本は、お正月に家に来た母にも、読んでもらえました。
帰ったら、早速、いらないものを処分すると言ってましたが、どれどれ、今日はのぞきに行ってみよう。

Tおばちゃんと同じような性格の私、カ行的生き方してるかも。
私も元気で長生きできるかもですね。

今日行ったら、3連休、行ってきます。
返信する
Ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-01-06 08:44:01
コメントありがとうございます。
メールはだんだん苦手意識がでてきたようです。少し耳が遠くなってきているので、本当はメールをしっかりやってくれると、助かるのですが・・・
Yおばちゃんどれだけショブンできてるか楽しみですね。
私たちは最初のページの何から手をつけていいかわからない状態です。
母いわく片付けてなくても毎日人がくるから、片付けるヒマもない!!ということらしいですよ(笑)
3連休いいね。出てくる??
去年は今頃ライブだったね。
返信する
お元気ですね (No.170 くーねる)
2012-01-06 08:45:46
おめでとうございます。
弟さんの作った料理?と不思議でしたが 読んでるうちに 色々納得!
かずちゃんさんの ご実家の事が少し覗けた気がします。
90才になられても メールが出来たり お稽古したり そんなとこが長生きの秘訣なのでしょうね。
お母様となら 何時間でもお喋りできますね。
私は 父なので「そうか」「いや 違う」だけで会話が続かず 長時間一緒にいると しんどくなります(汗)
実家に行くと 抜きたい物いっぱいで 将来 片づけるのは自分なのね・・・。とか思いますが 頑固な父なので 人の忠告も聞かず物にあふれて幸せ!って言います。やれやれです。
三段活用・五段活用 面白かったです♪
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-01-06 09:06:48
コメントありがとございます。
実家はまるでゴミ屋敷です。
リビングこそなんとか使用可能ですが、繋がっている、弟の住まいのほうも、母のところもモノ・モノ・モノであふれかえっています。
行くたびに気持ちがめげてしまいます。
我が家の長男のものもまだありますし、何よりわたしのものまで後生大事においてあるのです。
前途多難ですよ!!!
返信する
おめでとうございます (とみちゃん)
2012-01-06 09:58:38
おめでとうございます
本当にお元気ですね
素敵なお母様ですね
カ行三段活用 五段活用 書きとめました これから 心したいと思います
よろしくお伝えください
返信する
お久しぶり! (つじちゃん)
2012-01-06 11:33:08
新年も楽しくブログ読ませてもらってます。
お雑煮の話は前々から聞いていたけど、想像をはるかに超えてました。百聞は一見に如かず、ブログって凄い!!!

かずちゃんのお母様は本当に立派で感心してます。私の母も一人暮らしで元気にしてるので姉といつも助かるって話してますが、かずちゃんのお母様は社会にも貢献されてるのが立派ですよね。

明日から仕事始めです。
お借りしてる本、Tさんに回しますね。
私は新年早々、嵐にパワーをもらったので
当分、がんばれそうです
返信する
とみちゃんさんへ (かずちゃん)
2012-01-06 12:25:55
コメントありがとうございます。
何とか元気でやってくれているのが何よりの子供孝行です。
確かに三段活用、五段活用で暮らせば気持ちは楽になれると思います。
私も見習わなくては・・・
返信する
つじちゃんさんへ (かずちゃん)
2012-01-06 12:28:56
コメントありがとうございます。
お互いに元気な母で何よりです。

またお餅つきするかもしれませんので、声かけますね。

嵐のパワーでお片付けも頑張ってください。
お仕事も・・平常心でね
返信する
おめでとうございます^^ (はな)
2012-01-06 19:39:48
綺麗なお花 美味しそうな料理
お母様もお元気で お祝いできること
幸せですね
カ行3段 5段活用私も書きとめました^^
ストレスを溜めないこと 大事ですね
見習いたいです。
返信する
はなさんへ (かずちゃん)
2012-01-06 22:54:52
コメントありがとうございます。
90年の人生で病気で入院したのは1度だけ・・という元気な母です。
いつまでも越えられない母でもあります。
この年になってもまだたよっている部分もあって・・でもそれも親が元気でいられる秘訣かも・・
返信する

コメントを投稿