Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

つまずくと先に進めない性格

2022-03-30 | 日記
常々私の辞書には努力という文字がないと
恥ずかしげもなく言ってる私
 
どういうことかと言うと
何か壁にぶち当たった時に
なんとかそれを乗り越えようという
努力をせずに
さっさと逃げる性格なんです(笑)
 
今パソコンで写真から動画を作る作業を
始めてるのですが
数年前にはムービーメーカーという
非常に使いやすいソフトが入っていて
楽しみながら作れたのに
今はそんなソフトがなくて
フォトから作ることは作れるけれど
なんかイマイチ良くわからずに
ちょっとがっくりの日々が続いてます
 
元々音楽をダウンロードすることに
慣れていない私は説明を聞いても
なんか良くわからなくて・・・
ファイルの拡張子がどうのこうのって
もう頭がパッツン!!😹
 
同窓会に間に合うだろうか!!
 
 
 
ムスカリの白いフリフリ
やっぱり可愛い❣️
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜だより | トップ | 高齢者講習 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それもアリですね。😁 (masamikeitas)
2022-03-30 02:59:31
かずちゃん、こんばんは。

>何か壁にぶち当たった時に
なんとかそれを乗り越えようという
努力をせずに
さっさと逃げる性格なんです(笑)

それもアリですね。😁
壁にぶつかってそれを乗り越えようとすると、誰かのアドバイスがないとなかなか難しいのでは?

>元々音楽をダウンロードすることに
慣れていない私は説明を聞いても
なんか良くわからなくて・・・
ファイルの拡張子がどうのこうのって
もう頭がパッツン!!😹

ファイルの拡張子、なんのことやら私もさっぱり分かりません。😅

>同窓会に間に合うだろうか!!

写真からの動画があると、同窓会も盛り上がるでしょうね。
なんとか間に合うといいですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2022-03-30 07:09:43
逃げるが勝ちという言葉があるくらいだから、いい事だと思いますよ。
無駄なエネルギーは使わないほうがいいと思う〜。
ムービーメーカー使えなくなってるのですか?
かずちゃんさんに教えて貰ってから、
旅行のたびに作ってたな〜と思い出しました。
同窓会、今年は開催できそうかな?
返信する
わからない時は (ko-chan ママ)
2022-03-30 08:34:44
得意な人に聞くのが1番だと思います。
年齢的に?元々?かはわからないけれど、年と共に、じっくり読んで、理解して、自分のものにする、ということは、難しくなっているような。

50代から60代前半くらいには、なんでもなくできていたことが、すこしずつ億劫に。
最近はアラコキだから、仕方ないかってことに。

私も、わからないところがあると、わかる人に聞きます。
それが1番早いです。
止まってしまうより、聞いてできるなら、進めることができますから。

せっかく写真を集めたのだから、なんとか形になる方法を考えてね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-03-30 14:15:59
コメントありがとうございます
そうなんです。
壁を乗り越えるのもなかなかエネルギーがいるので、避けられることは避けて行きたいと(笑)

CDをパソコンにおとすのは簡単なのに・・・
最悪使いたかった音源を使わなければ済む話なので、なんとかできあがるようにがんばります(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-03-30 14:20:05
コメントありがとうございます
70年、逃げるが勝ちでやってきた結果がこれだな~と・・・
生まれ変わったら努力できる人になろう(笑)

ムービーメーカーはWindows7に標準でついていたオリジナルソフトだったんです。10にはそれがついてなくて、別売りソフトのように買うこともできず・・・
まあ、今は多分もっといいソフトがあれこれあるでしょうけれどね
いちおう5月で確定してるんだけど、出席がどのくらい集まるのかも、連休明けのコロナの増加も読めないし、ぎりぎりまでわかりませんね
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-03-30 14:24:38
コメントありがとうございます
そうなんです
泊まりがけでご主人に教えてもらいにいこうかしら(笑)
パソコンには詳しくてもこのソフトは?ってなると、それをやってる人しかいまいちよくわからない
しかも最近の人はスマホでちゃちゃっと動画作れちゃうでしょう
こんな、まだるっこしいことしてないし
残念ながら私の周りにはこういうことをしてる人がいないのよね~(って、探しもしてないけど)
実は聞くにも、きちんと説明ができないっていうか・・そこも問題かも(苦笑)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-03-30 16:35:25
無駄な努力をしない選択もまた賢い選択ですよ。
かずちゃんは決して努力していないのではなく、
上手にセンスでカバーしたり、
楽しみ方を多角度から選べるすべを持っていると思っています。
素晴らしい~♪

さて、ムービーメーカーが無くなって苦戦している一人です(笑)
あれは良かったですね~♪
私も、ピカサはじめいろいろチャレンジしましたが、やっぱりムービーメーカーが一番派。
致し方なく、スマホで編集したり・・・でもなんだかなぁ~です。
同窓会、楽しめると良いですね。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (かずちゃん)
2022-03-30 21:49:07
コメントありがとうございます
楽しみ方を他角度から選べるすべをもっている・・・

なんといううれしい褒め言葉でしょう
素直に受け止めておきます(笑)

アメブルさんもムービーメーカー派だったんですね
あれ、本当に使いやすいソフトでしたよね
私もなにかダウンロードできるのを探そうかと思うのですが、なかなか踏み切れなくて・・・
間に合うように頑張らないと!!
返信する

コメントを投稿