Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

新玉ねぎ

2023-05-04 | MYごはん
夫が玉ねぎを収穫
中くらいの大きさのもので作ってみました
 
 
 
玉ねぎ丸ごと8等分に切り込みを入れて
ラップに包んでレンチンするだけ
 
たっぷりのかつおとポン酢を
かけるだけ〜
 
これがめちゃくちゃ美味しい
 
玉ねぎの甘みをしっかり味わえます
 
今年はペコロスのような小粒のはなく
そこそこの大きさに育ちました
 
頑張って作ってくれた夫に感謝ですね🤗
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中は連休 | トップ | 洗濯日和 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2023-05-04 07:52:51
いいですね〜!
新玉、この食べ方が一番好きです。
簡単で美味しいから。
それもパパさん農園の収穫とくれば贅沢の極み。
感謝ですね〜。
これからも色々な料理に変身させてね。
返信する
新たまねぎは (ko-chan ママ)
2023-05-04 09:39:36
私も、いつも丸ごと食べる時は、小振りを選びます。
ベ-コンとコンソメで煮るのが1番好きです。
煮た後、薄味にしてス-プ代わりにもなるので。

レンチンしてポン酢と鰹ぶしも、作った記憶があるけれど、リピしてないってことは・・・・?

昨夜は、チキンナゲットに多めに入れました。
おいしかったです。

毎年、おいしい新たまねぎを食べる事ができて、感謝ですね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-05-04 13:57:34
コメントありがとうございます
本当に簡単でした
タマネギの甘さもどこへも逃げずに食べられるかんじですね

無農薬は安心でありがたいです
今年はそこそこ育てくれたのでよりうれしい(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-05-04 14:01:46
コメントありがとうございます
昨年はペコロス暗いの小さいのが沢山できて、シチューに入れたり、そのままスープ煮にしたりしました
今年はそれなりの大きさにできたのでまるごとがっつり(笑)
レンチンするだけなので超かんたんなのもいいです
3月に淡路島で食べたタマネギのうどん
再現したいけれどアレをするにはタマネギがすっぽり浸かるぐらいの油がいるので躊躇します(笑)
今年はいつにもましてタマネギを食べそうです
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-05-04 14:55:56
文字通りのとれたてほやほやですね。
新たまと言えますね。
こういうやり方もあるんですね。

我が家はタマネギといえば炒めるか煮るか
なので、どちらかというと新たまというより
旧玉(?笑)を買っております。

ポン酢とかつおですか。
これいいなあ。甘みが楽しめそうですね。
返信する
おちゃさんへ (かずちゃん)
2023-05-04 20:58:01
コメントありがとうございます
はい、採れたてほやほや(笑)
大きいのはぶら下げてチト乾燥中

新タマネギとして流通するのは短い期間ですもんね
そして保存するには旧玉のほうがいい

でもレンチンだけでこの甘みは新玉の特権?ですかね
新玉、手に入ったら試してみてください
甘いです
返信する

コメントを投稿