Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

初たけのこ

2021-04-16 | MYごはん
今シーズンはじめてのたけのこ
熊本産筍の煮物を作りました
 
 
 
ヒメカワはワカメと酢の物に
長崎産のマグロのお造り
 
 
たまにはお肉から離れないと・・(笑)
 
図書館で借りた楽譜の中から
練習したい曲だけコピー
 
 
 
 
 
つなぐのは裏からマスキングテープで
 
 
普通のセロテープでやるとすぐに劣化して
色が変わったり、外れたりするので
紙テープの方がいいと
ネットで見たのでやってみました
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラの練習 | トップ | 肌診断とカーブス退会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2021-04-16 07:27:23
初物ですね。
美味しそうに炊けてますね。ちゃんと山椒の葉まで♪
マグロも美味しそうだな〜。
これからかずちゃんさんちの食卓に何度もタケノコが上がるんでしょうね。
早く京都産が食べたいのでは?

ピアノの楽譜は図書館で借りるのがベストですね!
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2021-04-16 09:52:40
コメントありがとうございます。
山椒の葉はえりmamasansさんちの収穫です

このお魚屋さんのマグロ、リーズナブルでおいしいので、お魚食べたいときにはココで買います

八百屋さんで物集女の筍が早く出てこないかな~と
待ってます(笑)

1冊の中で弾きたい曲はわずか
だから借りられるのがありがたいです
返信する
Unknown (Ko_chanママ)
2021-04-16 12:46:31
筍の季節ですね。
私は幸せなことに、あちらこちらで和歌山産を頂きます。
今年も、何度か炊きました。
筍のごはん、新わかめと煮物、木の芽和え、どれも美味しいですよね。
主人が、竹を連想するのか、先の柔らかいところしか食べないので、1度炊いたら、私は毎日食べてます。
お裾分けしますが、なくなった頃に、また、頂く、の繰り返し。
柔らかくて美味しいし、大好きなので、今の時期、思いっきり食べてます。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2021-04-16 20:42:06
コメントありがとうございます。
筍はなんといっても新鮮さが命
有名な産地はあれども朝堀の筍にはかないません

あちこちでいただけるなんて、なんて幸せなことでしょう

私もたけのこは毎日だもOKだけど、どこからもやってこない(涙)
今日八百屋さんに物集女のがでてたけど、なんと1本2000円
買えませんでした
おじさんが病気で引退されてから品物も、お値段も変化してきました
返信する

コメントを投稿