Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

カーテン洗い

2020-08-12 | 日記
仕事が済んだらやろうと思ってた夏仕事
お天気と相談、お出かけ日との相談で
ようやく昨日洗いました
 
少しずつ、ボチボチと、と思ってたけど
そこはいらちな私のこと
 
結局リビングの三窓と、私の部屋と
4組のカーテン洗濯
 
 
 
リビングの出窓のカーテンを外すと
明るい!(笑)
せっかくなので両サイドの窓も開けると
午前中は爽やかな風が通りました
 
レースのカーテンは20分くらい干したら
すぐに元どおりにします
 
 
 
なつぞら~
 
 
思い切り汗をかいて
カーテンを外した後の窓枠のお掃除
 
年々カーテンのつけ外しに
椅子にのるのが、ちょっと怖い
無理をせず、どこかにつかまりながら
やってます
 
そうそう、昔は汗をかいて
それが口に入ると塩からかった
 
でも今は汗が口に入っても全然塩気なし
 
これは身体に塩分が不足してる?
運動してなくても汗をいっぱいかいたら
ポカリのようなものを飲んだ方が
いいのかな?
 
シャワーの後は梅シロップの炭酸割りを
ごくごくっと飲んで(笑)
 
今日は息子の部屋のカーテン洗い
この部屋のは洗い甲斐があります
 
もちろん外の二層式で洗って
汚れの度合いを確認しないと!(笑)
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初盆のおまいり | トップ | 朝焼け »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポカリも良いでしょうが (masamikeitas)
2020-08-12 04:19:39
かずちゃん、おはようございます。

この時期カーテンの洗濯には最適では。
雨の心配をしなくても良いですから。
でも4組は大変だ!

>運動してなくても汗をいっぱいかいたら
ポカリのようなものを飲んだ方が
いいのかな?

ポカリも良いでしょうが、梅シロップの炭酸割りの方が美味しそうですね。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2020-08-12 06:10:16
お疲れ様でした。
スッキリしましたね。
この暑さだからスッキリ乾いたでしょ~。
全部がんばってしまったのね(笑)
窓から見える景色が「夏」

しかし汗が塩辛くなくなるって?(笑)
今度自分の汗をなめて確認してみます。
返信する
私も (ko-chan ママ)
2020-08-12 07:45:51
毎日、ひと窓ずつ洗いました。
あけっぱなしなので、2枚のうち1枚は、すごく汚れまい。
洗うたびに、左右を替えます。
干す場所が限られているので、1日ひと組だけ。
一気に洗うと気持ちいいでしょうね。

汗が塩辛くないの?
目に入るとしみるから、辛い物と思っていました。

昨日の海の空も真っ青で綺麗でしたよ。

梅ソ-ダは、私も元気回復飲料です。
お風呂上がりに飲むのですが、翌朝はすっきり。
気のせいかもしれないけれど、和歌山特産の梅で、元気になれるのは幸せなことです。
返信する
かずちゃんさん、こんにちは (mek)
2020-08-12 10:00:30
「いらち」って聞いたことある気はするものの、意味は初めて知りました!
反対語は「不精もん」なんですね!?
後者の方が近い私は水嫌いで、ゴクゴク飲むのは麦酒だけだったのに・・・
この暑さに負け身体が欲するのか、ポカリを家でもグビグビ飲んでいます。
スポーツ飲料は成分がアスリート仕様で糖分も多いというので、
5袋入りの粉末をかなり薄めて水分補給しています♪
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-08-12 13:23:39
コメントありがとうございます。
天気予報と相談して、絶対降らないであろう日を選んで・・・

レースは20分ほどで、ドレープも小一時間で乾きます

一つづつっていつも思うのですが、やりだすとやめられない(笑)
多分家事の中で洗濯は大好きなので(アイロンかけはきらい)苦にならないのでしょうね

梅シロップの炭酸割り最高です!!
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-08-12 13:27:08
コメントありがとうございます。
本当なら秋から冬に変わることに洗いたいんだけど、乾き具合を考えたら今よね~

昔みたいに年末に洗うことはしなくなりました(笑)

今日も朝から3組、それにつれてお掃除も
今一休みです(笑)

うつむいたら床にポトッって汗が落ちる
目に入う汗はしみるのに、口に入る汗はしょっぱくないの
不思議でしょう?

確認してみてね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-08-12 13:32:04
コメントありがとうございます。
確かにいつも開いてる方(網戸のほう)が汚れが強いね

洗うたびに交換?
それ、いい方法ですね

30分で乾くから、2巡3巡いけますよ~(笑)
一組干して、次の一組洗ってる間に乾いてます
この時期だけの特権(笑)

目に入るのはしみるのよ~
でも口に入るのは塩辛くない(笑)

梅シロップ最高です
ここ数日は二回飲んでます(笑)
和歌山の梅は多分香りも強いと思います
返信する
mekさんへ (かずちゃん)
2020-08-12 13:37:39
こめんとありがとうございます。

え~、反対語が不精者?
私の中ではちょっと意味が違うような気も・・・(笑)

イラチは関西弁なんですかね~
わたしは不精者の部分もありますよ(笑)

麦酒では利尿作用はあっても水分補給にはならないものね

ポカリを薄めて飲むのは正解ですね

わたしは冷たい麦茶やお水も一杯飲みます

そして時々コーラが無性に飲みたくなる(笑)
そういえば、息子が会社からの支給だと言って、ポカリの粉末タイプ持って帰ってきました
うすめて冷やしておこう!!
返信する
Unknown (kazukomtng)
2020-08-12 16:20:33
素敵な窓だわ。
くちこも、勝手に課題にしていた防草シートを敷き終わりました。
まだ、ちょっと、手を入れたい箇所があるけど、当分、中止かな?

ゴマ仲間、発見!
くちこは、十数年前からですよ。
次男が京都の大学だったので、最初は買って帰ってくれました。
今や、くちこが広めて、周りは、ゴマ仲間だらけですよ。
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2020-08-12 21:12:41
コメントありがとうございます。
30年くらい前ってこういう出窓が流行りましたよね(笑)

ちょっと物も飾れて便利です
今でも大好きな窓です

家仕事まだまだやりたいところがいっぱい
この暑さなのに、なぜか妙に張り切ってます

多分今はまってる韓国ドラマが1本だけだからかも・・・(笑)

私もスーパーでゴマを勝った記憶がないので、多分すごく長い間このゴマを食べてるんだと思います(笑)

そうですよね。これをプレゼントするとみなさんよろこんでくださるから・・・
すったときの香りがちがいますよね~
返信する

コメントを投稿