Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

ダリアと古墳

2022-10-13 | おでかけ
馬見丘陵公園は四季折々に色んな花が
楽しめるそうですが
今回はコキアを見るのが目的なので
他のお花はささっと・・・(笑)
 
でもダリアが沢山咲いていました
 
ダリアと言っても色も種類も沢山あって
びっくり〜
 
 
 
支柱が沢山立ててあるので上手く花だけを
撮ることができなくて残念
 
必死で撮った一枚(笑)
 
 
コキアの群生を見た後で違う道を戻ったら
ナガレ山古墳に出会いました
 
 
 
 
 
階段を登って上から見たら
 
 
公園の中には九つもの馬見古墳群
さすが奈良県!!
 
色とりどりのケイトウ
 
(手前の紫の花は違います)
 
 
 
キバナコスモスも綺麗でした
 
 
 
 
チューリップやひまわりが一面に
咲く頃も見応えがあるでしょうね
 
それにしても連休明けの平日だったのに
駐車場もほぼいっぱい
沢山の人が来られてました
 
連休中お天気悪かったから
青空を求めて〜
みんな考えることは同じ?(笑)
 
 
 
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキア | トップ | 旅割 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかな花ですね。 (masamikeitas)
2022-10-13 01:31:50
かずちゃん、こんばんは。

>ダリアと言っても色も種類も沢山あって
びっくり〜

桑名にある、なばなの里をおとづれた時にたくさんのダリアを見た覚えがあります。
華やかな花ですね。

>公園の中には九つもの馬見古墳群
さすが奈良県!!

九つもの馬見古墳群があるんだ。
古墳って見た事がないです。

>連休中お天気悪かったから
青空を求めて〜
みんな考えることは同じ?(笑)

天気が良いと名所に出かけられる方が多くなるでしょうね。
何と言っても紅葉のシーズンですから。😁
返信する
Unknown (くーねる)
2022-10-13 08:36:17
五位堂には昔よく行ってましたが、こんなに素敵な場所があるのですね。
知らなかった〜。
ダリアも黄花コスモスも綺麗です。

ナガレ山古墳、壺のような物がたくさんあって、見応えありますね。
こちらも知らなかった〜。

いいお天気で良かったですね。
返信する
行きたいです (ko-chan ママ)
2022-10-13 09:16:40
この壺?は、全部掘り出された物ですか?
私の好きな世界です。
馬見丘陵公園には何度も行きたいと、思ったけれど、花だけでは動かない私です。
古墳群ということは、古墳がたくさんあるのですよね。
行ってみたくなりました。

秋の行楽シ-ズンだから、人が多いのでしょうね。
月末からは、正倉院展も始まるから、しばらくは、混みそうですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-10-13 10:48:31
コメントありがとうございます
私は晩秋に咲く皇帝ダリアくらいしか見ることがないので、この華やかさにびっくりしました
色も花びらの数も・・・

関西には結構古墳があります
奈良の飛鳥にある石舞台もそうですし、堺市にある仁徳天皇陵(大山古墳)など(私が行ったのはこの2つですが)

一時急激に気温がさがったことでもしかしたら紅葉は少し早まるかもしれませんね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-10-13 10:56:45
コメントありがとうございます
最近四季折々にインスタでこちらの花を目にすることが多くなって・・・以前からいきたいと思いながら、やはりちょっと遠いのでなかなか実現できず・・・
でも今年はちゃんと電車での行き方も調べて五位堂からバスで行くつもりでした
そちらからは車なら割と近いのかな?

こういうところはお天気によって楽しさもアップダウン
ベストな日に行けたんじゃないかと思います
レプリカとわかっていても雰囲気は楽しめました(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-10-13 11:00:17
コメントありがとうございます
多くの埴輪などが埋蔵されていたことは確かですが、今ここに並んでいるものはレプリカだと思います(知らんけど・・・)
1つしか見なかったけれど、ko-chanママさんなら全部をゆっくり見て回ると楽しいかも・・・
多分中央の公園館にはいろいろな資料もあるんじゃないかな
土、日には無料で古墳ガイドツアーもあるようなので、気が向いたら調べて行ってみてください
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-13 11:19:32
ナガレ山古墳 すごく気になる場所です。
古墳、遺跡~大好きです。
なかなか見に行けませんが、さすが、奈良ですね。
目的以外にも見どころがあるのは凄く嬉しいものです。
こちらも昨日まで学校が「秋休み」だったので、
平日も連休からの流れで混んでいましたね~
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (かずちゃん)
2022-10-13 21:49:05
コメントありがとうございます
さすが、歴史にも興味がおありだからこういうものにも惹かれるのでしょうね
なんだかコキア目的でいったのに、おまけがついてきた~
そんな感じでした(笑)
秋休み??
そんなのがあるんですね
こちらでは連休があいにくのお天気だったので、一斉にお出かけ日和に・・・
返信する

コメントを投稿