Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

人生に寄り道を

2013-05-23 | 日記

某国営放送(笑)のクローズアップ現代という番組を見ていたら

「人生に寄り道を・・・ギャップイヤー」

というのをやっていた

(5月21日放送)

 

それを見ながら

「我が家には寄り道した子が3人もいるやん・・・時代の先端を行ってるなあ・・・」

というと

夫が一言

「寄り道しても、ちゃんともとのところに戻ってこないと・・・寄り道しっぱなしでは何にもならん!!」

ごもっとも~

 

でも私たちから見たら何だかムダな人生でも本人がそれをムダと思ってないならそれでいいのでは?

と、物わかりのよい親のように言ってるけれど

そのさなかにいるときは、本当にやきもきしたし

授業料はドブに捨てたみたいなもんや!!と思ったり

思えば子供のことで悩まなかった時はないのではないかと思うほど

次から次へといろんな問題を提起してくれた息子たち

 

いくつになっても安心感を与えてくれることはないのかな?

でもそれが親孝行??

何の心配もなかったら気が抜ける??

 

子供のことばかり考えてないで親の私たちも今からでも寄り道しようか?

いやいやこの歳でそんなことしたら帰り道わからなくなるかも(笑)

そもそもレールに乗っかってる生活が好きな私

はずれても、自力でもどれない

 

首に名札つけてから寄り道しようっと!!

 

さてさて、今日は朝から出かけるので昨日の間に換気扇そうじ

やっちゃいましたよ

お風呂のタイルの目地もね

ついでにシャワーもあびて

自分もキレイキレイ

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人で料理 | トップ | 色女(?)金も力もなかりけり »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね (ko-chanママ)
2013-05-23 06:42:37
ギャップイヤーっていうのね。
わが家の息子も寄り道経験者
長い人生のほんの2年間って思ったけれど、結構いろんなことを経験したのかも。
それがいかされるかどうかは・・・・・

換気扇もお風呂のタイルもキレイ
気持ちいいね。
私たちもこんな風にキレイにしていないとね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2013-05-23 08:22:38
コメントありがとうございます。
そうですよね。
その経験がいかされなければ、寄り道した意味がない?

我が家の息子たちはどうだろう?
昨日も息子と話していて、3年間の空白は自分にとっては無駄ではなかったと言いきってましたよ(笑)

しかもそのあと押ししたのはおじいちゃんだったなんて・・・
びっくり!!
でもおじいちゃんなら言いそうなことだわ・・・と思いました。

やっぱりお掃除すると気落ちもしゃんとしますよね。
私はこれからの季節、お化粧しても流れていくだけ~
返信する
Unknown (くーねる)
2013-05-23 09:20:46
深いですね~。
でも 後になるとわかるけど そのまっただ中で 回り道もいいもんだ~なんて気持には なかなかなれませんよね。
親って 心配ばかり。
でも かずちゃんさんの息子さん達は みんな立派になられて 羨ましいです。
うちは まだまだ 発展途上です(汗)

小学校の卒業時に 先生から「道は まっすぐ歩かず 色々な物を見て 色々な物を感じて 寄り道しながら進みなさい」って言ってもらった事が 心に残ってます。
その言葉が 今でも 私を動かしてくれてる気がします。
寄り道しすぎかもしれないけど・・・。

きちんと前倒しで お掃除もされていて 偉いですね。
私も今から 換気扇しま~す。
返信する
寄り道が本道 (東京の又従兄弟)
2013-05-23 12:34:22
人生の内の数年間を異なる道に迷っても、なんちゅう事おません。
私など、23の時からかれこれ40年、いまだにふらふら、糸の切れた凧。
おかげで親父殿など90を超えても、気になる息子がいることでなかなかあちらへ参れません。
まあ、これも一種の親孝行?
結局、コメの飯とお天道さまは、ついて回ると心得て今の自分を肯定するのが自分への言い訳。
貴家の三兄弟など上等のほうですよ、わが三兄弟に比べれば。
返信する
Unknown (むーちゃん)
2013-05-23 13:40:42
ギャップイヤーって言うんですね。
さっそくサイトをのぞかせていただきました。

目に見える寄り道も親が気づいていない寄り道も
自分で選んだわけではない寄り道も
きっとその子の肥やしになって行くんでしょうね。
うちの長女はいわゆる「いじめ」に合ったわけですが
今だからこそあの子の基礎の部分をこしらえてくれたんだなって思えます。
まっただ中の時はとても思えなかったですけどね・・・。
これもある意味の寄り道ですよね。
いつまでも親が道の石をどけてやれるわけではないって痛感しました。
今では子供の心配はさせてもらうものだって思ってます。笑

うちなんてダンナ自体が寄り道というか
ドロップアウトしたので(笑)もうなにも怖いものなしですよ。はは。

さいさい、終了しましたね~。うつくしー。
私は朝できなかったので帰宅してからになりそうです・・。
できればいいけど・・・汗

返信する
Unknown (いもねー)
2013-05-23 14:05:00
ここで言うギャップイヤーとは違うと思いますが、我が愚息は2年半も就職浪人していました。
やりたい仕事に就くために、ウロウロじたばたしていましたが、あれもまた必要な時間だったのだと思います。
オットがまた寄り道大好き人間で・・^^;
赤裸々に告白すると5時間くらいは語れるかも・・^^
わたし自身はめんどくさい事情に巻き込まれたくないタイプなのですけどね。
過ぎてしまえば「いいネタ持ってる」ということで、プラスだったかもと思えます^^v
返信する
Unknown (きつつき)
2013-05-23 18:36:29
人生に無駄なことは一つもないとはいいますが。。。
私もどちらかと言うと かずちゃんさん同様レールに乗っかってる生活が好き。。。はぃ 方向オンチなんで帰れない(笑)

先手必勝もう済ませたのね 今日は久しぶりに自分時間を朝から楽しんできましたので 明日決行します 前日済ませた貴女を見習わなくては
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2013-05-23 18:56:44
コメントありがとうございます。
そうですよね。まっただ中にいるときは、そんなのんきにかまえてられませんよね。

学校を卒業したら・・・就職したら・・・お役ごめんかと思ってましたけれど、そうもいかず
いつまでも何となくしんどいことです。

寄り道しすぎ?くーねるさんが?
くーねるさんの寄り道は最終目標を達成するためのいわば下見のようなもの

どんどん、寄り道してください!!
まだ名札つけなくても帰ってこれるわよ~(笑)
返信する
東京の又従兄さんへ (かずちゃん)
2013-05-23 19:00:34
コメントありがとうございます。
おじちゃんと母を見ていると、私たち究極の親孝行してますか?

わたしはそんなに心配かけた覚えはないんだけど・・・
そのあたりは都合よく忘却のかなたに去っているようですよ(笑)

そちらの3兄弟、わたしから見たら理想的なんですけど・・・
でも末っ子が一番苦労してますかね。
我が家も同じパターンになるかも・・・
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2013-05-23 19:06:39
コメントありがとうございます。
毎日おもしろおかしくブログを読んでいると、どんなに楽しい生活をしてはるんだろうと思いますが
(きっと私のこともそんな風に思われているでしょうが・・・)
人生いろいろありますよね(笑)

でもそれをどう受けとめるかによって、人生は全くちがう方向に進みます。

お嬢さんのことも今は意味のある寄り道と考えられる。
それはとてもすごいことですね。
我が家にはどちらの立場の子もいましたので、親としてはどちらの側に立つこともできず、いまだに心の中にしこりが少々・・・

まあ、そんなことやら、あんなことやら、いろんなことを通り過ぎて今があるんでしょうね。

でも心配させてもらう・・・って心境にはなれそうもないですよ~私
早く楽になりたいですぅ
返信する

コメントを投稿