Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

暑い時に熱いおうどん

2021-09-05 | お気に入り
久しぶりに買ってきた
京都・冨美家さんの冨美家鍋
スーパーとかデパ地下で買えるので
時々購入


暑い時に熱いおうどんをフゥフゥしながら
食べるのもまたよし



高校生の頃友達と学校帰りに
当時河原町三条と四条の間にあった
お店に寄り道するのが
なによりも楽しみだった

食べ盛りのまるまるマル子の私は
冨美家鍋を食べて、その後に冨美家パフェ

今思えばパフェの中にあずきが
入ってるなんてこのお店が発祥?
甘すぎないパフェ美味しかったなあ

もう50年以上も前の思い出

今は食べられるのは錦小路堺町上ルにある
本店だけ?

コロナがおさまったらまた友達誘って
行ってみよう

相変わらずの長身の彼女と
背の低い私のデコボココンビで・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影響を受けやすい性格 | トップ | にわかせんべい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらで言えば、鍋焼きうどんに似てますね。 (masamikeitas)
2021-09-05 01:07:35
かずちゃん、こんばんは。

>京都・冨美家さんの冨美家鍋
スーパーとかデパ地下で買えるので
時々購入

こちらで言えば、鍋焼きうどんに似てますね。
夏でも美味しそう。😊

>今思えばパフェの中にあずきが
入ってるなんてこのお店が発祥?
甘すぎないパフェ美味しかったなあ

冨美家鍋だけではなくて、パフェもやっていたんだ。
女子生徒に人気だったでしょうね。
名古屋はあずきが入った食べ物は多いですが、当時のパフェにあずきが入っていたのはなかったように思います。
返信する
Unknown (くーねる)
2021-09-05 07:33:13
美味しそうですね。暑いときも熱いおうどんは美味しいです。
やはり、かずちゃんさんは「冨美家」さんなんですね。高校生が帰りにうどん屋さんに行くなんて!びっくりと思ったらパフェまであるんですね。納得。
私のデパ地下うどんは「今井」さんです。
50年以上昔の話…。すごっ!
同じ思い出があるお友達、いいですね。
早く普通に会いたいですよね〜。
返信する
なつかしいね (ko-chanママ)
2021-09-05 07:56:32
最近は買ってないけれど、難波の高島屋にも売ってましたね。
具だくさんの鍋焼きうどんを簡単に食べる事ができて、おいしいです。

我が家も、一昨年くらいから、1日中エアコンを使うようになったので、お昼にあったかいおうどんも食べるように。
暑い時に、汗をかきながら熱いものもいいですね。
我が家も具だくさんにします。

食べ盛りとはいえ、富美屋鍋の後に、パフェって!?
長身のお友達、あの方ですね。
50年経った今も、デコボココンビですね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-05 12:25:43
masamikeitasさんへ
コメントありがとうございます

まさに鍋焼きうどんです
冬の寒い時はもちろんですが、夏もクーラーのきいた部屋で食べると美味しいです

昔はパフェといえば、チョコレートパフェとか種類がわずかしかなくて、あずきの入ってるのはここだけだったような気がします
甘さ控えめで美味しかったです
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-05 12:30:41
くーねるさんへ
コメントありがとうございます
寄り道はここってほぼ決まってました
今なら両方とも食べるなんて絶対無理だと思うけど
やっぱり若かったのね〜

家に帰って晩御飯も食べてたもん(笑)

大阪の人は今井のおうどんですよね
私も一度食べました
友達の言葉を借りると最後の一滴まで飲み干せるお出汁ということです(笑)

また遠慮なくお店に行けるようになって欲しいけど、そうなるとまた行列になるんだろうなあ
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-05 12:34:39
ko-chanママさんへ
コメントありがとうございます

とあるスーパーで買えるようになって時々家で食べることができるようになりすごく嬉しいです

我が家は結構夏でも熱いおうどん、前から食べてたかも

そうそう両方食べて、まだ晩御飯まで・・・
でも昔はよく胃痙攣起こしてたことも思い出しました。
学生時代の友達、最近は彼女が1番会ってる回数多いかも(笑)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2021-09-05 13:51:18
我が家も今日はうどんでした~♪
鍋焼き風~すごく立派なうどんで御馳走ですね。
デパ地下の物は良いですね~🌠
うちのは稲庭うどんモドキ(笑)

高校時代、スケート部でしたが、
リンクからの帰りに親友とチョコレートパフェ食べるのが楽しみでした。
寒くてもアイスが平気だった10代ですね。
部活からかえって夕飯食べて、
午前2時まで勉強する日々でしたが、
どこにその体力あったのでしょうね(笑)
そろそろマロンパフェが気になっています。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-05 14:34:38
アメリカン・ブルーさんへ
コメントありがとうございます
そちらもおうどんだったのですね

これは出汁も全てセットになっているので、お店と同じ味が楽しめます

昔から大好きな一品です

スケート部、カッコいい!!
午前2時まで勉強って、そこも尊敬に値します
私も起きてたけど深夜テレビ見てただけ〜(笑)
返信する

コメントを投稿