Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

久しぶりにご近所さんと

2017-05-16 | 日記
朝二階の窓を開けたら、ちょうどご近所の
お友達が家の前を通り過ぎたので
呼び止めて二階の窓と道路でおしゃべり(笑)

久しぶりにご飯一緒に食べようってことになり
我が家で夕食





4人でご飯食べるのは、昨年リフォームの時
Tさんちで、すき焼きよばれて以来かな?

子供たちが小さい頃から数年前まで
なんだかんだと寄り集まって
ご飯を一緒に食べていたのに
最近は本当にご無沙汰

彼女と夫は幼なじみだから話は尽きない(笑)

ご主人が帰られて夫が自分の部屋に行ってから
またいろんな話をして

お互いに年をとればもっと自由に動けると
思っていたのに、そうはならなかったねって

結局自分たちが30代後半から50代にかけて
その頃が一番いろんなことができたねって

自分も家族もいつまで元気に動けるかなんて
その頃は考えてもみなかったけど
あっという間にそんな時はやって来て

子供が巣立ってからの年月は
光のごとく早くに通り過ぎた気がします

家族ぐるみで旅行に行ったり
ご飯を食べたり
我が家の三男坊はTさんちで育ててもらった
ようなもの(笑)

これからはまた年齢にあったおつきあいの
仕方に移行して行くのでしょうね

願わくばお互いに助け合って最後まで
ご近所さんとして暮らしたいものです

そんなこんなを考えた夕食になりました
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント | トップ | 整ってきたパパ農園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な食事ですね (masamikeitas)
2017-05-16 05:09:26
かずちゃん、おはようございます。

>久しぶりにご飯一緒に食べようってことになり
我が家で夕食

豪華な食事ですね、ワインも付いているようで。(笑)

>我が家の三男坊はTさんちで育ててもらった
ようなもの(笑)

お子様たちが大きくなられると、付き合いも一時中断したと思いますが、気心が分かっているのですぐに話が弾みますね。

>願わくばお互いに助け合って最後まで
ご近所さんとして暮らしたいものです

これからもお付き合いを継続してください。(笑)
返信する
おはようございます。 (kei)
2017-05-16 07:52:43
ご近所さんと、良いお付き合いをされていますね~
私は、子供達が大きくなってから、こちらに越して来たので
家族ぐるみのお付き合いをする方はいません。
25年経った今は、それなりにいいお友達はできましたが
子供が小さかった頃のママ友は、本音で付き合える貴重な友達だと思います。
返信する
Unknown (くーねる)
2017-05-16 07:55:24
ご近所さんとの付き合いは難しいと聞きますが
かずちゃんさんは、お人柄もあり上手に付き合いをされていますね。
子供が大きくなると、付き合い方も変わります。
こうして、晩御飯を一緒に食べて、途中で旦那さんが帰って~って自由に過ごせるのもいいですね。
うちの近所には、こうした付き合いのできる家族がないな~。
羨ましいわ。

それにしても、おいしそうな晩御飯♪
返信する
いい関係。 (ko-chanママ)
2017-05-16 08:14:24
朝窓を開けたらちょうど・・・・
って、すごいご縁ですね。
ごちそうを、みんなで食べると余計においしい。

昔から、ず~っとお付き合いのある人はいいよね。
それも、ご近所さんなら、鬼に金棒。

若い時は子育てを助け合い、これからはお互い助けが必要な時に助け合う。

昔みたいに同居やすぐ近くに子供がいないから、ご近所さんがありがたいね。

これからも、ず~っといい関係が続くといいね。
返信する
Unknown (きつつき)
2017-05-16 08:42:07
転勤族だったから 家族ぐるみで長くお付き合いしている方はいませんね
羨ましいかぎりです

今は最後の住処のはずですが 子供も独立してるから 自分の友達だけができましたね(笑)

残りの人生 こういったお付き合いのできる人がいるのが楽しいはず 続くのが幸せだね
それにしても こんなに突然でも夕食豪華版ですごい!!
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-05-16 08:47:02
コメントありがとうございます。
このスパークリングワインはおもたせです。
おいしくいただきました。

いろんな意味でご縁の深いご夫婦なのできっとこれからもずっと続いていく関係だと思います。

私にとっては姉のような存在だし、あちらも妹さんがおられるのですが、旅行は私と行く方がいいと・・・(笑)

ここに住んでる限りきれることのないご縁だと思います。
返信する
keiさんへ (かずちゃん)
2017-05-16 08:52:35
コメントありがとうございます。
末っ子が生まれる少し前にこのご夫婦が阪神方面から奥様のご実家のとなりに戻ってこられました。
もともとの友達も含めて4家族が(4夫婦が)本当に親戚のようにおつきあいするように
でも一人は亡くなり、一組は引っ越し
さみしくなりました
学生時代の友人、ママ友、動ける間は離れていても会うことはできますが
年をとればとるほど、近くにいてくれる友人は大切ですよね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-05-16 08:58:52
コメントありがとうございます。
お店とかをしていると、なかなかお付き合いもむつかしいかもしれませんね。
でももともとの4家族は全く職種の違う家族だったので、それもよかったかな~って思ってます。
異常なくらい仲良しでしたね。
親戚以上だったように思います

いまだに海外を飛び回る奥さまですから、お留守の間ご主人のごはん担当することも・・・(笑)
私の入院中はあちらからおかずが届いてたし・・・

ご主人が鶏も豚もだめなので、お魚と野菜系でがんばりましたよ(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-05-16 09:06:38
コメントありがとうございます。
めずらしく二階の窓をあけたら、そのタイミングで・・・(笑)

昔はそれぞれの子供が自分の親には言えないような様なことを話に来たり、亡くなったお隣さんには全員理科の勉強をみてもらったり・・・

今考えても理想的なおつきあいだったと思います
このグループが引っ越しとかで離れていく頃には私にはえりmamasansさんが登場
本当に近くになんでも話せる友達がいてくれることはありがたいことです。

これからは相互扶助の時代に入っていきますね
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2017-05-16 09:12:10
コメントありがとうございます。
家族ぐるみっていうのがなんとなく安心ですよね
実は実家がいつもそういうお付き合いをしているような家だったので、自然に私もそうなったのかもしれません。

いくつになってもその気になればお友達はできますが、この年になると昔のことを離せる友人がありがたいです
懐古趣味じゃないけれど・・・年をとったということですね(笑)

朝約束ができたので、それから買い物にいきましたから・・・OKでした。
最近冷蔵庫にはあまり食材入ってないので(笑)
返信する

コメントを投稿