Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

お墓参りと友達とランチ

2022-09-16 | 外食
お彼岸にはまだ早いけどお天気や
あれこれの予定を考えてお墓参りに・・・
 
しばらく行かなかったお墓は草ボウボウ
夫と二人ホントにお墓の周りだけ
草刈りをして除草剤も撒いてきました
 
最近はお墓参り=大津の友達に会う・・・
それが習慣となり今回も予定通り(笑)
 
大津京の駅までバスで出てきてくれて
おすすめの焼肉かのやさんへ
 
 
 
 
 
 
美味しゅうございました
 
そこから急にどこかドライブ行きたいね
ってことで草津のみずの森に
 
春先に行ってお気に入りの場所に・・・
 
今はオオオニバスがきれい
 
 
 
 
 
案の定夫は早く帰りたそう(笑)
でも友達夫婦はそれなりに楽しんで
くれたみたいでよかったです
 
中にあるレストランで4人で子供みたいに
ソフトクリームを食べて(笑)
 
次は友達夫婦がこちらにあるお墓に
来る時にまた会えるかな
 
おまけの一枚
 
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪芳庵のあぶりみたらし | トップ | 旅行の相談 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は暑いのでお墓参りをしていません。 (masamikeitas)
2022-09-16 01:12:00
かずちゃん、こんばんは。

>しばらく行かなかったお墓は草ボウボウ
夫と二人ホントにお墓の周りだけ
草刈りをして除草剤も撒いてきました

私は暑いのでお墓参りをしていません。
もう少し涼しくなったら行こうと思っています。
除草剤は買ってありますが。

>大津京の駅までバスで出てきてくれて
おすすめの焼肉かのやさんへ

お肉が美味しそう。
草刈りの疲れがいっぺんに吹っ飛ぶのでは。😁

>今はオオオニバスがきれい

昔東山動植物園で見た事があります。

>中にあるレストランで4人で子供みたいに
ソフトクリームを食べて(笑)

いいですね。
旅行へ行った気分になりますよね。😁

>おまけの一枚

ひまわりって、まだ咲いているんだ。
Unknown (くーねる)
2022-09-16 06:59:48
お友達のおかげでお墓参りが楽しい行事になってますね。
せっかく出掛けるのだから近くにいる人に会いたいですよね。
ランチもボリュームありそう。
みなさん胃もお元気だなぁ(笑)
写真綺麗!
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-09-16 07:14:09
お墓参りと草取り、お疲れさまでした。
コロナ禍、盛岡の実家の墓参りにもしばらく出かけておらずです。
姉には、元気であればお互い無理をせず・・・
そんな言葉に甘えてばかりですが、そろそろ行きたくなっています。
オオオニバス 凄いですね。
写真では見ていますが、本物に出会ったことがありません。
すごいですねぇ~(^^♪
お友達との時間も交えて、良いお墓参りになりましたね。
お墓参りは (ko-chan ママ)
2022-09-16 09:35:03
人と会える機会でもありますね。
お墓参りがなかったら、なかなか会えないですものね。

私は、墓じまいをしてから、義姉と会う機会が少なくなりました。
納骨をしているお寺には、春、夏、秋と年に3回は一緒に行きます。
草抜きも、毎月行かないとってことも無くなり、気分的にはとっても楽に。

焼き肉ランチ、いろいろ付いていておいしそうです。
お肉好きの元気な4人ですね。
いつまでも、こんな時間が続くといいですね。

元気なひまわりをみると、暑い日が続いているのが、納得できますね。
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-09-16 13:57:14
コメントありがとうございます
ものすごく暑くて、あっという間に汗だくに・・・
最近行く度に思います。
いつまで通えるかと・・・
でも義母は私の年には電車を乗り継いで、ひとりで行くこともありました
今から思うとすごい体力だったなあと思います

焼き肉とイタリアンどっち?って聞かれて私が考えてる間に夫が焼き肉!!って叫んでました(笑)

琵琶湖のそばを少し走って、いい気分転換になりました
旅行行きたい病、重症化してきました(笑)
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-09-16 13:59:38
コメントありがとうございます
そうなんです、普段なかなか会えないから、お墓参りにセットしておくと必ず会えます(笑)
山の中腹にあるお家は夜は寒くて窓をしめるとか・・・泊まりがけで避暑に行きたいわ(笑)

みんな肉大好き
そういえば春にあったときもお肉だったわ(笑)
アメリカン・ブルーさんへ (かずちゃん)
2022-09-16 14:03:41
コメントありがとうございます
夏以外はまだなんとかなるのですが、この暑さの中でのおまいりと草ひきは命を縮めます

思い入れは全くないのですが、結婚以来習慣になっている墓参り
行かないとやっぱりなにか取りこぼしたような気がするのが不思議ですね

オオオニバス、一度見たかったので
ちょうどよかったです
でも次回はゆっくりカメラを持って行きたいです
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-09-16 14:07:28
コメントありがとうございます
私も最近そうおもうようになりました
はやり仏事のあるお家であれば法事だとかで親戚があつまりますよね
それがなければ、私の実家のように尻切れトンボになっちゃうことも
でもなくなったことに対する行事はなくても連絡を取り合ったり、ほかの名目であったりしてるからまあよしとしておきましょう(笑)
もうこの年になると来年どうなってるかと言うことは誰にもわかりません
コロナでこもってる場合ではないな~と(笑)

コメントを投稿