Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

浪芳庵のあぶりみたらし

2022-09-15 | スイーツ
月曜日、パエリアを食べた後
おやつに選んだのは浪芳庵のみたらし
 
ko-chanママさんがKinKi Kidsの
番組で見て食べてみたいと
予約してくれました
 
 
 
 
 
3人ともみたらし団子が2〜3本出て
飲み物をチョイスして・・って
単純に考えてたら
びっくりするようなメニュー‼️
 
それぞれにたっぷりの餡が入ったツボに
三本づつ
下から温めているので食べ終わるまで
ずっと温かい
 
 
 
 
 
 
 
お茶はやはり日本茶がいいかなと
京都一保堂のくき玉露をチョイス
 
一人ずつにセットで出てきます
 
 
お店の方のレクチャーを受けながら
入れたお茶を氷たっぷりのグラスに
注ぎます
いい香りと、ほのかな甘味が口の中に
広がります
 
家でも冷茶にするのにこういう淹れ方を
すれば美味しいお茶が飲めるかも・・
試してみる価値はありそうです(笑)
 
正しい淹れ方をすれば三煎目まで美味しく
飲める・・たしかに飲めました
 
そして最後にはアイスクリーム
 
 
 
ここにみたらしのタレをかけていただきます
 
 
お店の中もお庭も老舗だけあり風格が・・・
 
 
お腹もいっぱい、おしゃべりもいっぱい
 
満ち足りた気分で帰路につきました
 
 
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設4000日 | トップ | お墓参りと友達とランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたらし団子 (masamikeitas)
2022-09-15 01:54:51
かずちゃん、こんばんは。

みたらし団子なんていうものは、スーパーの軒先にあって帰りにみたらし団子やたい焼きを買っていくというイメージですが、浪芳庵という老舗のお店は違うんですね。
このようなみたらし団子は食べた事がないです。

京都一保堂の冷たいくき玉露と、温かいみたらし団子の組み合わせ、とても美味しかったんでしょうね。😁

最後にアイスクリームを食べて、口の中をさっぱりできてよかったですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2022-09-15 08:47:43
こんなお店があるのですね。
本当に風格ある落ち着いたお店。
みたらし専門店ですか?
他の物もあるのかな?
たれがたっぷりあるけど、これで1人前?
贅沢ですね。
アイスに掛けるなんて斬新だわ。
いい時間を過ごせましたね。
返信する
楽しめましたね (ko-chan ママ)
2022-09-15 11:37:51
行くまでは、本店カフェってなってるし、予約が要るって、思わず、みたらし団子を食べることができるのか、確認しました(笑)
到着しても、時間ギリギリまで、外で待機。
でも、お店に入って、何得できました。

古民家カフェは、ちょっと苦手な私ですが、こちらは、160年を超える、古民家。
ずっと続いているすごさを感じました。
途中で、灯りを落とすのでって、置かれたろうそくも、いい感じに。

お土産に買った残りのタレはアイスクリ-ム用に残してあります。
冷茶の入れ方、家でもしてみたいです。
返信する
Unknown (つじちゃん)
2022-09-15 12:33:55
こんにちは!
パエリアに、あぶりみたらし団子、美味しくて楽しい女子会でしたね。
浪芳庵は、バイトのとき若い二人からお菓子を頂いたことがあるお店ですね。
たしか、エキマルシェにお店が、あったはずと思い出して梅田に買い物に行った帰りに覗いてきました。
あぶり餅も売ってました。
お店で熱々を食べる美味しさにはかなわないと思いますが、
一度買ってみようと思います。
(いつも喜八洲で買ってますが)
新甘泉も気になってますが、デパートに売ってるのは、とても手が出ない値段でした。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-09-15 21:12:36
コメントありがとうございます
関西ではみたらしだんごがメインのお店が沢山あります
それぞれのお店によってお餅も違えば、タレの味もちがう
スーパーにうっているみたらしもよく買いますし、それぞれのおいしさがありますね
温かいみたらしに冷たいお茶
最後に冷たいアイスクリームに温かいたれ
お腹の中があつくなったり冷たくなったり忙しい一日でした(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-09-15 21:15:11
コメントありがとうございます
このカフェの横にお店があっていろいろな種類の和菓子が売られています
どれも美味しそうですよ
お餅がつかるくらいにタップリのたれ
タレ好きにはたまらないですね
私はアイスはアイスだけがいいかも・・・(笑)
でも贅沢な時間でした
ブログネタにもぴったりでしょう(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-09-15 21:21:57
コメントありがとうございます
楽しかったですね
kinkiのおかげで売り上げ倍増って思ったら、発祥はperfumeだったのね(笑)

私も住むのは苦手やけどカフェとしてなら古民家もいいなあと・・・

タレを残す・・・そんなん思いつかなかったわ~
さっさとみんなで食べて袋はゴミ箱に直行しました
もったいないことしちゃったかな(笑)
返信する
つじちゃんへ (かずちゃん)
2022-09-15 21:27:23
コメントありがとうございます
初めてのものを食べるときはわくわくしますね

私も行ってみてこのお店の名前なんかみたことあるな~って思ってたら、えりmamasansさんが前に若い人からお菓子もらってましたよね~って(笑)

頂いたのはどら焼きだったような気がしますが・・・ちがったかな?
エキマルシェにあることも聞きました(笑)
でも私も梅田なら喜八洲になるかも
新甘泉イオンで499円で出てました
こぶりだったけど
返信する

コメントを投稿