Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

焦る必要はないんだけど

2016-11-18 | 日記
忘れないうちに先日のクロスワードの答えです


拡大してわかりそうなところお試しくださいね


昔からイラチであわてんぼうの私だけど
最近特に目立つこと
ブログのコメント欄での変換間違い
(たまには本文でも・・・笑)

少しゆっくり書いて、見直したらいいだけなのに
それができなくて
送信したあとや、コメ返を見に行った時に気づく

漢字は違っても言葉どおりなら
あ〜変換間違いやなってわかるけど
時々意味不明の単語が(笑)

メールをするときも一文字打つと予想される
言葉が出て来て、うっかりするとそれが勝手に
挿入されてるし(笑)

もう少し何をするにも落ち着いて
やらなくちゃね(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お口は動くよどこまでも | トップ | クローゼット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり見直さないとダメですね。(苦笑) (masamikeitas)
2016-11-18 06:00:23
かずちゃん、おはようございます。

>忘れないうちに先日のクロスワードの答えです

クロスワードは後でゆっくりと見てみます。(笑)

>ブログのコメント欄での変換間違い
(たまには本文でも・・・笑)
少しゆっくり書いて、見直したらいいだけなのに
それができなくて
送信したあとや、コメ返を見に行った時に気づく

私も多いです。(苦笑)
送信した後に気づくことが多いです。
かずちゃんが書かれたように見直せばいいですが、面倒なので見直しません。
特に半年前ぐらいからOSが変わりまして、自動的に漢字が変換されるようになりました。
ある意味便利ですが、間違った当て字の場合もあって、より間違いが増えました。(苦笑)
やはり見直さないとダメですね。(苦笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2016-11-18 07:39:25
ありますあります。
素早く文を打つので、間違いだらけ(汗)
それに送信してしまったら、もとに戻れない~。
まぁ、いいかってそのままです。
読み直しもするんだけど、その時には気づかない・・・。
みなさま、お許し下され。
返信する
一緒、一緒 (ko-chanママ)
2016-11-18 08:00:26
変換も選べるといいけれど、自動で入って来るものね。
思いもよらない内容になることも。
そんな時に限って、なぜか送信されて?して?しまう。
もう1度、今のは間違いって送り直し。

頭と手先の一体感がなくなってきているのかしら?

先日も話がでたけれど、丁寧に書いたら、字もきれい(少しは)なのに、なぜかゆっくり書けない。

私たち何を焦っているのでしょうね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-11-18 09:42:36
コメントありがとうございます。
実は昨日のmasaさんのブログへのコメントで電話といれたつもりが・・・(笑)

気づいてないだけで、他の方のところでもやっちゃってるんだろうな~と深く反省

漢字の変換ミスはうっかりもあるし、思い違いで間違った漢字でもスルーしちゃうところがありますよね。
文明の利器は確実に人間から思考力というものを奪ってると思うこのごろです(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-11-18 09:45:18
コメントありがとうございます。
我が家のパソコンもだんだん遅くなってきて、文字打ちのスピードと変換スピードにズレがあるからより間違ったままいっちゃうことが多いです

そうそうお互い様ってことで、お許しをねがうしかありませんね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-11-18 09:48:36
コメントありがとうございます。

もうね、お互い様だから、なんとなくここにはこういう単語なんだろうな~って
予測がつきます(笑)

天声人語の書き写しの時にはちゃんと楷書でかけるんだから
落ち着いて書いたら書けるはずよね(笑)

焦って書いてもゆっくり書いてもめったに何十分もかわらないのに
なぜゆっくり書けないんでしょうね(笑)
返信する
変換間違い (モクレン)
2016-11-18 21:43:01
変換間違い、よくあります。
気を付けようとは、思っています。
送信後に読むと、アレレ という事がよくあります。
焦っているつもりはないですけどね。
クロスワード、難しいわ!?
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2016-11-18 22:20:33
コメントありがとうございます
ブログだけでなくLINEでもしょっちゅう間違ってます

LINEの場合は慣用句ならスタンプですむので助かりますが・・・(笑)

クロスワードやナンプレは好き嫌いがはっきりわかれると思います
好きな人は何時間でもやってるし・・・(笑)
返信する

コメントを投稿