Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

お口は動くよどこまでも

2016-11-17 | 日記
昨日は昼前に母の病室に熟女4人が集合
東京から来てくれた従姉のMちゃん
いつも手伝ってくれてるSちゃん
ko-chanママさんも和歌山から来てくれて
この三人は多分顔を合わせるのが15年ぶり?

ひと目会ったその瞬間から、その15年を
埋めるようにお口は動く動く(笑)

母のお昼ご飯を見届けてから4人で
ロビーで昼食

その後お天気が良くて比較的暖かかったので
また車いすで散歩に連れて出ました



色づいた葉が綺麗




そして一回りしたあとはまたドトールで
コーヒーを調達してティータイム


最近には珍しくよく喋る母

やっぱりおしゃべりが一番の薬なのかも(笑)

夕方4人で実家に帰り弟も一緒に夕食を食べ
またまた話は盛り上がり
日付のかわらないうちに帰れるギリギリまで
楽しい時間を過ごしました

緩和ケア病棟で、こんなに賑やかな部屋は
ないだろうなあと笑ってしまいましたけど
笑うということ、おしゃべりで色んなことを
吐き出すということが
やはり免疫力を高めるのに大切なことなんだと
つくづく感じました

Mちゃんは久しぶりに我が家(実家)に泊まり
2人が帰った後もあれこれおしゃべり(笑)

どこまでも動き続けるお口でした(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の誕生日 | トップ | 焦る必要はないんだけど »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免疫力 (masamikeitas)
2016-11-17 05:04:47
かずちゃん、おはようございます。

一日中楽しいおしゃべりができてよかったですね。(笑)

>笑うということ、おしゃべりで色んなことを
吐き出すということが
やはり免疫力を高めるのに大切なことなんだと
つくづく感じました

確かに免疫力が高まるでしょうね。(笑)
お母様が元気になられたのがよくわかります。(笑)
返信する
みんな口は元気。 (ko-chanママ)
2016-11-17 07:57:34
4人が会うのは久しぶり。
話題は尽きなかったね。

Tおばちゃんも、ベッドの周りで話す4人の会話を聞いているのが、とっても楽しそうだった。
気になる話題にはちゃんと参加も。
何度も、「寝てても口は元気よ」、って、食べることと、しゃべることが楽しそう。

病院の周りは、秋がいっぱい。
落ち葉をを拾って渡したら、大切に病室まで。
ベッドからは見えない景色を楽しんでもらえたね。

おかげで、ぎりぎり日付が変わる前に帰れました。

誘ってもらって、ありがとう。
楽しい、そしておいしい時間をありがとう。
返信する
Unknown (くーねる)
2016-11-17 09:36:28
入院されている事を忘れそうです。
たくさんの方が遠いところから来てくださって
有難いですね。
お母様のお人柄なんでしょうね。

またお散歩へ行けて、紅葉も楽しめてよかったですね。
このままこんな日が続くといいな~って思いました。
親孝行がいっぱいできるね。
返信する
Unknown (きつつき)
2016-11-17 15:30:50
大笑いが一番免疫力を高めるとか
まさにお母様そのもの
こんな日常が続くような勢いを感じます
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-11-17 17:27:01
コメントありがとうございます。
本当によくしゃべりました

母にも脳の活性化になってよかったと思います。

笑うということは呼吸も整える働きがあるのかなって思いました
ただし・・・シワはふえますけどね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-11-17 17:32:43
コメントありがとうございます。
自分でずっとしゃべるのはしんどいけれど、人の話を聞くのは楽しい
誰かがそばにいてくれるという安心感がいいのでしょうね

記憶がすごくはっきりしているところと、わからないところ・・・その差はなんなのかしら?
あのお花の事は今日も思い出せなかったみたいです(笑)

こちらこそ遠いところをありがとう
三人がスマホのあれこれをやってるときに、やっぱりko-chanママさんは人に」ものを教えるのがじょうずだな~って感心しました(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-11-17 17:36:09
コメントありがとうございます。
本当にそうです。周りへの迷惑も考えずにぎやかな部屋(笑)

昨日、母に家に帰りたい?って聞いたら、ううんって大きく首を横に振りました(笑)
母にとってもとても居心地のよい場所なのでしょうね。

外にも出たがりますが、連れて行く回数がふえるにつれて私の腰痛は悪化します(笑)
昨日は助っ人が多かったからよかったけど・・・
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2016-11-17 17:39:55
コメントありがとうございます。
笑いはとっても大事なことだとつくづく思います

でも病状によってはわかっていても本人も家族も笑いとは無縁のところにいますよね
そういう意味でも母は痛みもなくとても幸運な状態だと思います。

そして病と寿命は同じではないことも・・・
返信する
おしゃべり (モクレン)
2016-11-17 20:51:58
友達と会うと、途切れない話が分かれる時間まで続きます。
同じ話をしていても、聴くのも話すのも楽しいです。
緩和ケアだといっても、笑い声も楽しい時間は必要ですね。
返信する
私も (koumama)
2016-11-17 21:57:00
一番がお友達とか家族とおしゃべりして笑ってるのが一番ストレス解消で 体にもいいなぁって本当に思います

大病してから
同じ時間を過ごすなら 
笑っていたほうが幸せだし まわりも幸せなんだなって思うようになりました
お母さま
たくさん笑って免疫力が上がりましたね
うふふ。よかったですね
返信する

コメントを投稿