パソコン教室ピーシーポポキッズのブログ

ICTの波に立ち向かう個性豊かな子供たちの教室です。

プログラミング検定ゴールド級(1級)合格おめでとう!

2021-08-04 | 日記

今年4月にプログラミングを始めたばかりのさとるくん(小4)ですが、7月23日に実施したサーティファイ情報処理能力認定委員会主催のジュニアプログラミング検定(Scratch部門)1級に見事合格しました

さとるくん(小4)ゴールド級(1級)合格

おめでとうございます

会うたびにすごい作品を見せてくれるさとるくんですが、その理解力には目を見張るものがあります。
「はじめてのプログラミングコース」で学んでもらっていましたが、家で作ってきてくれた作品をみて、学んでいないところもすでに理解していることは容易に判断できました。
7月に入って、ジュニアプログラミング検定の練習問題2級(シルバー級)、1級(ゴールド級)を解いてもらい、合格できそうと確信しての1級チャレンジでした。
1級の練習問題も、最初は制限時間50分いっぱい使用していましたが、本番ではもうすっかりテスト形式にも慣れていて、30分で終了。
Scratchプログラミングに慣れている大人でも1級の問題を30分で終了するのはきついでしょう。

最近では、Scratchで作成したテトリスやリバーシ、パズルゲーム、3目並べ、様々な自作ゲームや立体に見えるアニメーションなどを見せてもらっています。
キャラクターなどの作成力も素晴らしく、ゲームや作品一本一本の仕上がりが半端ない。
立派なScratchプログラマーです。

私が指導できるのも長くないかもと目を細めてみています。
今後、他の勉強も含めて、ますます力をつけていってほしいなと思います。
応援しています。

Choでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第21回毎日パソコン入力コン... | トップ | 夏休みのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事