パソコン教室ピーシーポポキッズのブログ

ICTの波に立ち向かう個性豊かな子供たちの教室です。

今年も熱い!!2022年夏の予定!

2022-06-27 | 日記

【7月・今年もうちわを作ります!】

今年の夏は、少し早くやってきました。
暑くなって、昨年の楽しいうちわ作りを思い出しました。
ロボット教室、プログラミング教室の子供達と作ったうちわ、昨年の様子です。

先日、ロボット教室のお子さんが
「またうちわが作りたくなってきたなぁ」
とつぶやいていたのを、私は聞き逃しませんでした。

そうか、そうなのか。
というわけで、今年もまたうちわを作ることにしました。

作成方法をちょっとだけ変えます。
また、今年のうちわの骨はブラックにしてみようと思います。
きっとクールなうちわがたくさん出来上がることでしょう。

うちわは、頑張る子供たちへ教室からのプレゼント
今回の教材費はいただきません。
子供たちの喜ぶ顔が見たい その一心で教室も先生も頑張っています

お楽しみに

 

【8月・プログラミング能力検定に挑戦】

6月に実施されたばかりのプログラミング能力検定ですが、試験会場教室向けに8月受験無料キャンペーンのお知らせがきました。
えっ?無料?と驚きましたが、本当のようです。しかも一人で複数受けても無料。
せっかくのこのチャンスは無駄にできませんので、またみんなで挑戦したいと思います。

プログラミング能力検定ビジュアル言語版が初めてのお子さんはレベル1と2を目標に。
ビジュアル言語版のレベルを獲得しているお子さんは今より上のレベル2つ獲得を目標に。(今がレベル1なら、レベル2と3)
そして先日、テキスト言語版に挑戦した7名の勇者たちにも今より上のレベル2つ獲得を目標に。(レベル1が獲得できたとして、レベル2と3)

ビジュアル言語版レベル1~4まで全部受けたい!という勇者がいれば、それはそれで大歓迎です。
授業内でできるだけのフォローはしていきます。
テキスト言語版レベル6まで全部受けたい!という豪傑がいれば、それも大歓迎です。
授業内でできるフォローは限られていますが、自宅での勉強法の相談には乗ります。

また、保護者・大人の生徒さんでご希望の方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお声かけ下さい
テストは選択問題で所要時間40分です。ビジュアル言語版でもテキスト言語版でも挑戦可能です。

この検定のいいところは、受けることでプログラミングスキルを深めることができることだと思っています。
40分集中して考えること自体が勉強になるんですね。
みんなで当たって砕けよう。

8月が勉強勉強という感じになるのも本意ではないので、遊び要素の学びも模索中です。
悩みは尽きないchoでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらですが【教室イベン... | トップ | 6月プログラミング能力検定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事