パソコン教室ピーシーポポキッズのブログ

ICTの波に立ち向かう個性豊かな子供たちの教室です。

【2023】プログラミング作品発表会⑧

2023-04-28 | 日記

プログラミング教室作品紹介です。
度肝を抜かれる作品は今までも数々ご紹介してきましたが、今回は特に度肝を抜かれた作品です。

◆Scrather-STR(小5)の作品
 2台のパソコンからそれぞれオンライン版のScratchにサインインした状態で、じゃんけん対戦ができるオンラインゲームです。
 教室では今まで一度も扱ったことのないクラウド変数を独学で学び、オンラインゲームで利用しています。
 クラウド変数では数字しか扱えない制限がある中で、彼はユーザー名(文字列)を数値に置き換えてやりとりしています。また、【こんにちは】【よろしくお願いします】などのボタンを押すことで定型文チャットとしてコミュニケーションをとることもできます。
 彼は小4で入会してくれてから、数々のゲームをオンラインScratch上で作成しており、フォローワーが200名いる強者です。
 また、独学でjimdoを使った無料ホームページを作成しており、自作ゲームを紹介しています。
 彼にとって私は講師というより相談仲間?のひとりだと思います。

 動画内最後でURLを掲載してくれました。Youtube動画コメント欄にも掲載しています。
 他の作品もぜひぜひご覧ください。

【2023作品発表会】じゃんけんonline!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2023】プログラミング作品... | トップ | ChatGPT対Bardの投稿対決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事