ぴあのくらっせ、生演奏のお話。

ピアノ教師で、ブライダルピアニスト、音楽事務所経営。
東京西北ロータリークラブでも演奏。音楽ライフについて書いてます。

『夏は来ぬ』の歌詞

2010-05-25 00:12:21 | インポート

本日の例会では 始めにロータリーソング『日も風も星も』と今週の歌『夏は来ぬ』(佐々木信綱作詞、小山作之助作曲)を歌いました。(伴奏しました)

『夏は来ぬ』は例年歌っていますが いつも練習の時に歌詞が話題になります。そこで 調べましたら非常に詳しく書いているブログがありました。http://blogs.yahoo.co.jp/yosid/40681389.html  

で、本日は4番まで歌いました。議事少々あって、お食事ご歓談タイムで 小さくBGMを演奏いたしました。梅雨のはしりという感じで 昨日から雨が降り続いています。でも 1曲目はハワイからのお客様を歓迎してハワイアンで『プアママ』(PUAMANA) 

ハワイアンは ゆったりした明るい気分になりますね。ホテルの高層階から見える厚い雨雲は忘れて ハワイのビーチを想像しながら演奏しました。その後 『24の前奏曲から 雨だれ』(ショパン)(中間部の盛り上がりは音が大きくなるので省略) 『雨の日と月曜日は』(カーペンターズ) 『雨に唄えば』の途中まで。 

BGMはお話中の方にはとても小さく でもちょっとご存じの曲が流れれば 少しお耳を貸していただく、そんなスタンスです。

一昨日は全然別のパーティーの仕事ですが BGMはジャズピアノ。余興で唄う方がいらして『YESTERDAY ONCE MORE』『みずいろの雨』(なつかしい、というか忘れていました。ピアノソロで歌伴するのは難しかった。なんとか華やかに伴奏弾きました) 『M』(プリプリ)を伴奏。アンコールで『ハナミズキ』も! 

コメント

シューマン生誕200年

2010-05-17 20:42:37 | インポート

5月に入ってようやく1回目の例会がありました。月始めなので 「今週の歌」はお休み。代わりに 「君が代」「奉仕の理想」(ロータリーソング)お食事始ってから「ハッピーバースデイ」「結婚記念日の歌」(ロータリークラブのオリジナルです)

BGM:今年はショパンの生誕200年に隠れて目立たない感じですが シューマンも生誕200年です。今日は シューマンのユーゲントアルバムから「Mai,Lieber Mai,Bald bist du wieder da!」(たのしい5月、もうすぐそこに)、歌曲集「詩人の恋」から「Im wunderschonen Monat Mai」(ドイツ語なのでoにウムラウトがつきます)(妙に美しい5月に) 歌とピアノ伴奏を合わせて弾きました。あと「子供の情景」から1番「異国から」と終曲「詩人のお話」 お食事歓談中なので すべてとても小さく弾かなければならないので クラシックを弾く時は 弱音ペダルを踏みっぱなしで弾いています。あとまだ少し時間があり 「Angel Spring](久石譲)の途中まで 演奏しました。さて シューマンを特集したことに気がついて下さった方はいらしたでしょうか? 本当は1曲目は もう少し早く 木々が芽吹いたころの喜びを表した曲ですから もう1カ月くらい前の方が合いました。

それと本日の歌の指揮はKさん。少しゆっくり目のテンポに振られたので それにちょっと慌てて合わせました。 「今日くらいゆっくりもよかった」とKさんにお声をかけていらっしゃる方がいらっしゃいました。Kさんは ピアノも声楽もかなり勉強された方で とてもリズム感のある指揮をなさいます。

コメント

歌の伴奏とBGM

2010-05-15 11:04:26 | 音楽・コンサート

月曜のお昼のロータリークラブの例会で 歌の伴奏とBGMのピアノ演奏を担当させていただいています。昨年から 明治から戦前の忘れられそうな唱歌を取り上げています。私は全く知らない曲も多いのですが 皆さんはなつかしく歌われています。

4月5日(月)月始めなので 「君が代」「奉仕の理想」「ハッピーバースデイ」「結婚記念日の歌」の伴奏。お食事中のBGMは「桜坂」「いつか王子さまが」(この曲がお好きなゲストがいらしたので)

4月12日(月)「それでこそロータリー」「花」(二部合唱)(滝廉太郎)の練習と伴奏。BGMは「花」(喜納昌吉)(沖縄の方のです)。あと 元当クラブの会員でハワイ在住のゲストがいらしたので 「パーリーシェル」「ブルーハワイ」

19日は移動例会の為 歌・ピアノはお休み

26日(月)「手に手つないで」「鯉のぼり」を伴奏。BGMは「ハワイアン・ウェディングソング」「オブリビオン」(忘却)(ピアソラ) 「シシリエンヌ」「ラハイナ・ルナ」ハワイからのゲストがいらしたので ハワイアンを入れました。

コメント