ぴあのくらっせ、生演奏のお話。

ピアノ教師で、ブライダルピアニスト、音楽事務所経営。
東京西北ロータリークラブでも演奏。音楽ライフについて書いてます。

今週もmacが壊れて、大変😱

2018-05-28 20:45:59 | 日記
Mac book pro 、今年3度目の故障。
午前中働いたのに、珍しく日中電源offしたら、夕方起動せず😱
またもやコンサートの前々日😭
慣れたもので、では月曜朝開店前にMacのサービスストアへ。
前回は軽いフリーズでしたが、今回は初期化しないとダメだと。
1月は、そう言われて一旦帰り、出直して当たった担当者は、データを全て取り出してくれた。
用心して大体保存していたはずだから、初期化しました。
でも、それからoffice wordなどをダウンロードし直し、認証受け(何回もエラーに)、やっと翌日のコンサートの出納帳作り直し、さてプリント!
そうだ、プリンタードライバーもダウンロードし直しでした😱😱😱
まあ、思いの外、ちゃんとデータ保存はしていましたが。
コメント

絶対音感について

2018-05-27 16:05:16 | ピアノ教室
絶対音感って時々耳にしますよね。
誤解している方が多いようですが、早期から音楽教育をしたら必ずつく、というものでは無いのです。
知り合いの多くも、同じ環境で育った兄弟でも、1人はついて、もう1人はつかない、なんてよくあることです。
音大付属中学に通っていた時、先生が絶対音感を持っているか、全員テストしました。
1学年に40人のクラスが2クラスありますが、どちらも3人ほどだったと記憶しています。のちに大人になって、絶対音感は音楽教育を受けたものでも、5%程度しかつかないというのを見ました。何で知ったか覚えていませんが、その時、中学で調べた数がそんなもんだったと思いました。

でも絶対音感って、即興演奏や耳コピーするにはあったら便利ですが、無くても相対音感がついていれば、問題ないですよ。これは教育、訓練でつくでしょう。

弦楽器の調弦でA(ラ)の音をピアノで鳴らしてあげたりしますよね。それで他の弦も合わせていけるのが、相対音感。
6月12日に一緒にコンサートする🎻ヴァイオリンの渡邊さんですが、音ください、って言われなかったですが、鳴らしたら、「低い!」と!Aの音の中でもピッチが低めだという指摘な訳です。絶対音感なんですねー。絶対音感でも色々レベルがあって、すごい人は、何を聞いても音程を感じるそうです。僕はそれほどでもないです、と渡邊氏。

ただ、何でも絶対音感がいいという訳ではなく、フルートの絶対音感を持っている方が、フルートはC管だからいいけれど、サックスなどの他の音程になる楽器をする時には、邪魔になる、と言っていました。例えば、ドって書いてある音を吹くとシ♭が鳴る楽器とかです。ドを鳴らしてどが鳴るのがC管です。変な言い方ですが。

結論、絶対音感にはこだわらず、相対音感がつくようにしましょう。😃🎹🎼
コメント

アンケートのお答えいただくと抽選で、って😄

2018-05-24 20:06:13 | 日記
抽選でっていうと当たらない、と思いがちですが、当たりました。
プリンターを買った時についていたアンケートに答えたら、あたり❗️
1000円のQuo カードが送られてきました✨

まあ、Quo カードって使うの忘れるんですよねえ。でもちょっと😊
コメント

10月8日祝日の午前中、小金井市民ホール(宮地楽器ホール)、小ホールで、コンサート、開催致します!

2018-05-24 12:51:42 | 音楽・コンサート
ピッコロクラッセpresents 0歳からのコンサートシリーズ、10月8日の午前中、小金井駅前の宮地楽器ホールで開催します!. 今回は、幼児、小学生によりお楽しみ頂けるでしょう。ー
ヴァイオリンとピアノとパーカッションで、楽しい曲からじっくり聴いていただくクラシックまで、たっぷりお聴きください。合間に、楽器説明や体験型、ワークショップ型コーナーも!
いつものように、盛りだくさんな1時間です。

パーカッションの山瀬哲郎氏は、ラテンパーカッションからジャズドラムまで活躍中!
クラシックから、ラテン、ポップスまで、ヴァラエティに富んだプログラムになります。

ヴァイオリンの渡邊達徳氏も、クラシックでは5つの国内外のコンクール入賞歴がある実力者。
さらに【NormCore】としてメジャーデビュー。現在、アニメ[名探偵コナン]のオープニングテーマを担当中!
クラシックから、ポップスまで、盛り上がる演奏をご期待ください。

会場は、武蔵小金井駅前の、小金井宮地楽器ホールです。
お早目にチケットをお申込みください!

この後、11月17日には、渋谷伝承ホールで、今度は四人で、さらにパワーアップしてコンサート開催致します!

https://www.piccolo-classe.com/concert-maeuri/

コメント

昨日のアメフトの会見を見て

2018-05-24 09:14:54 | ピアノ教室
テレビ朝日のモーニングショーでも詳しく討論されていました。
こんなに見ている人たちの評価が一致する会見も珍しいですね。
心が痛む事件です。

その中で今日のゲストコメンテーターの方が、野球チームの監督をしていた時、1番辛いのは、
野球が面白く無くなった、やめたい、と言われること。とおっしゃっていました。
もちろん今回の事件で、日大前監督やコーチが、宮川選手が、もうフットボールをやれない、と言ったことに対してのコメントが、他人ごとの様だったからでした。

このことに私も同じ気持ちです。
ピアノに希望を抱いていらした生徒さんが、もしも、ピアノが嫌いになってやめる事だけは、無いようにしたいと思います。万が一私と合わない、とかあっても、他の先生の所に移って続けてくれた方が、やめてしまわれるより、まだいいです。

気持ちを伝えるのは、やはり言葉。難しいですね。
コメント