ぴあのくらっせ、生演奏のお話。

ピアノ教師で、ブライダルピアニスト、音楽事務所経営。
東京西北ロータリークラブでも演奏。音楽ライフについて書いてます。

本日の例会

2011-11-29 01:25:58 | インポート

今日は、ロータリーソング「日も風も星も」と「上を向いて歩こう」20111121

を歌って頂きました。「上を向いて歩こう」は、

このクラブで取り上げる歌の中では、かなり新しい方です。

テンポが速めなので、大勢で歌うのは難しい面もありますが、

皆さんきれいに歌ってくださいました。

BGMはほとんど演奏させて頂く時間がありませんでした。

又来週に。京王プラザ、ロビーのツリーです。

Sh3j0004

コメント

コンガとボンゴ

2011-11-27 20:41:37 | インポート

私がピアノの講師をしている教室のパーカッションの先生にお願いして、コンガのレッスンを受けました。やはりよい音を出すには、専門家の指導が一番。

ただ、ピアノは手のひらはあまり使いませんし、指の第2関節はあててはいけない(曲によりますが、基本では、)のですが、全く反対。

たまには生徒の立場になるのも、よいですね。まな板の鯉の状態。生徒さんの気持ちを体感。

トライアングル一つも専門的な鳴らし方、どういう風にどこで叩くと倍音が多く良い響きになるのか、とか、あるのですよね、と先週、共演させて頂いたフルートの男性も話していました。それぞれの楽器、奥は深いです。

ところで、コンガは大きくて1つ1つ分かれている方で、ボンゴは少し小さくて2つセットになっている方です。

コメント

旭日重光章受章祝賀会

2011-11-24 00:57:00 | インポート

東京西北ロータリークラブの現会員の方が、旭日重光章を受賞なさり、23日に京王プラザホテルで、お祝いの会がありました。

おめでとうございます。

始めは、BGMだけ演奏させて頂く予定でしたが、乾杯前にお祝いとしてソロ演奏披露させて頂く形になりました。いつも例会の他、ロータリークラブのイベントパーティーでも演奏させて頂いていましたが、お祝いの席で、ご紹介頂き、大変光栄でした。

ショパンのノクターン作品15の2、とピアソラのリベルタンゴを20111123

演奏させて頂きました.

とてもゆっくり一音一音聴かせるような始まりで、中ほどは速くとても複雑なアラベスク模様のようになり、また最初のようにゆっくり終わる、ノクターン(15の2)

2曲目リベルタンゴは、アップテンポで情熱的に、打ち込みしたパーカッションをつけました。とても対照的な2曲になり、幅広くお楽しみ頂けたかと思います。

後程、「何のソフト使って、作ったんですか?」とご年輩の男性が、ピアノの方にいらっしゃいました。あとで、その方は、ハワイアンのミュージシャンとわかりました。

その他、BGMはもちろん、お夫妻の入場なども演奏させて頂きました。

やはり、ここはエルガーの「威風堂々」が相応しいかしらと思いました。

入場のドアオープンから、ご登壇、ご着席まで、音楽をアレンジしてまとめます。

この辺は、専門ですからぴったり合わせました。

BGMは、お客様の年齢層や会の目的などを考えて大体用意していき、当日、おいでになったお客様の雰囲気、反応を見ながら、考え、演奏していきます。今日は、「明日にかける橋」なども好評でした。ありがとうございました。

ブライダル以外のこういったパーティーも、場面や雰囲気に合わせて、生演奏させて頂きます。

詳しくは、こちらの MUSICA CLASSE

 http://www.musica-classe.jp/

まで、お問合せください。

コメント

11月21日の例会・ブログライバル出現か?!

2011-11-23 21:53:40 | インポート

21日は、「手に手つないで」「紅葉」を歌って頂きました。20111121zennsai

開宴前にシカゴの「素直になれなくて」

ご歓談中に、ビリー・ジョエル「素顔のままで」を

演奏させて頂きました。

ご歓談中、今年入会された、若手の会員の方が、

一眼レフのデジカメで、お料理を撮影なさっていました。

20111121mainまだ、お話したことのない方でしたが、例会終了後、もしや

ブログ用では?とお尋ねすると、FACE BOOKの為、とのこと。音楽ブログのはずが、食べログ的になっている20111121r

このブログのライバル出現か、と思いましたが、

違いました。同じお料理について、

どんな写真になっているか、覗いてみたくなりました。

コメント

11月14日の例会

2011-11-15 00:36:19 | インポート

今日は、いつもと違い、京王プラザ43階でした。(いつもは42階)

先週が休会だったため、今日が月初めで、「君が代」「奉仕の理想」

「ハッピーバースデイ」「結婚記念日の歌」を歌って頂きました。

BGMは「エトピリカ」(葉加瀬太郎)と「Close To You」を演奏させて頂きました。

コメント