「わた」の世話ないよ!

色々好きなことを、適当に。

'240218-19扇ノ山

2024-02-22 | 山スキー

暖冬で雪不足のこの冬は、

扇ノ山へ行ける日がはたして来るのかと心配してた

2月になってから、

「雪は少ないけど下から繋がっている」と

ネットで確認できたので、

やっと扇ノ山行きが実施の運びとなった

18日 

海上(うみあげ)集落の上の牧場跡まで車を乗り入れられた

あたたかい朝、中間着でスタート

 

上山高原にはおそらく前日のシュプール(BCクロカンスキー)が

たくさん残っていた

しかしそれもここまで、

上山高原の小屋から先はノートラックだった

 

県境尾根がやっと見えてきた

大ズッコの先の扇ノ山はガスのなか

 

尾根に乗っかると

密で深くて迷路のようなブナの森を歩く

  

 

頂上避難小屋周辺もやはり積雪量はすくない

例年の半分くらいだろうか

東斜面を1本滑って、小屋でのんびり

 

西日が沈んだら、

杉のスエーデントーチを燃して、

雪の宴をじっくり楽しんだ

 

19日

夜明け前から細かな雨が降り始める

昼くらいまでは大丈夫な天気予報だったのに、

裏切られた感あり……

 

強風と雨にめげてしまい

予定していたツリーランは一切やめて下山することにした

 

小ズッコ小屋から最短で林道へ下りる

 

暖かい雨と風は上山高原の雪を容赦なく融かしてしまい、

わずか一日で早春の高原へ様変わりしていた

 

貧相な雪をひろいながら、

牧場跡までくだった 

なんだか雨にたたられることの多い今シーズン、

でもまだ諦めてはない

後半戦は始まったばかり、

この先にイイこともきっとあるだろう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '240126吾妻山 | トップ | ゲレンデ6日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事