「わた」の世話ないよ!

色々好きなことを、適当に。

’231120布引ノ滝

2023-11-22 | 登攀

鉄砲石林道を歩くたびに、

布引ノ滝をしげしげと見上げてしまう

滝は中段からゆるく右カーブして、

上部や落ち口は見えそうで見えないようになっている

それがわかっていても毎回足を止めて眺めるのは、

滝の全貌を知りたい好奇心や

登攀したい願望があるからだろう

 

そんな訳で、

落ち口から懸垂下降しながら

岩の様子や支点が取れるかなどを観察してみた

 

左岸斜面を左岸壁に沿って登る

 

簡単に落ち口に着けた

落ち口の上は傾斜がゆるみ、

せせらぎの風情だったのは予想外だった

 

フィックスロープ100mを張って

懸垂下降スタート

岩肌はしっかり締まってモロくはなかった

 

やがて林道が眼下に見えてきた

 

滝の高さは80m、ロープスケールで100mぐらい

逆層が目につくが、取りつく島はありそうだった

手前の技量でもなんとかなりそうな感触を得た

次の春がやってきたら、

コンディションのよいタイミングを見極めて

トライしようと思う

 

お馴染みの

こうもり岩と鉄砲石

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’231119西ノ冠岳 | トップ | ’231127水晶尾根、夜明尾根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登攀」カテゴリの最新記事