舞鶴 風まかせ赤マント 

人生お気楽に・・・魚釣り・ギター・温泉&大好きなビールと共に風にまかせて 

鴨川ホルモー

2012年07月18日 23時28分34秒 | Weblog
水曜日ですね。
本日も暑うございました出勤してラジオ体操のあと現場に向かう時が一番熱く感じる。
ゲートを通過してやっとロッカーまでくるとTシャツは汗で湿ってる。
ヘルメットの中から汗がダラダラと落ちてくる。
昨夜のビールが残ってるのか朝のこの時間が一番ツライのね。

お昼休みは冷房の効いた事務所で読書。
今週の初めからスタートと言っても昨日からでした・・・2日でこの作品がフィニッシュをむかえる。

<ホルモー六景 万城目 学 さん>
<鴨川ホルモー>の続編でございます。
今回は恋愛模様のバージョンなんですが、いたるところによく知ってる場所が現れる。(京都市内が物語の中心だもんね)
<四条烏丸交差点><三条木屋町居酒屋><鴨川等間隔のカップル><寺町 本能寺>等々、
実際の場所を知ってるから面白いのはあたりまえ。(烏丸高辻での丁稚生活はダテ・酔狂じゃない)
今年に入ってから<万城目さん>を大量に読んでますがどれもハズレがありません。
流石は京都大学法学部卒の作者さんでござる、
西〇鶴高校商業科卒の私が偉そうにコメすると非常に恥ずかしいのでここらへんで終了。

暑い暑いと言いながらもお仕事は終了し舞鶴に帰ってきました。
水曜日なのでほんとは我がホームチーム三笠のバドミントンなのですが、
三笠小学校体育館の修理の為本日~9月いっぱいは使用禁止。
こんなに暑くて絶好のバドミントンシーズンなのに残念です。
それじゃ、せめて夜廻りでもして舞鶴市民の皆さんのお役に立ちましょう。
水槽博士に集合どうだい、といつもの場所ですんなりと合流。

黄昏ゆく空をみながら、政治の安定・九州の水害・舞鶴のウンカの大発生・平和と安定を祈る。

夜廻りも終了?し解散しようとすると水槽博士「いいものがあるからチョット寄ってくれ」
うむむ何事っ、と彼について行くと・・・

「今夜のおつまみ&ブログネタにどうぞ」とサザエをいただく、ウフョーこれは非常にありがたいお土産。
貝大好き男としてはたまりませんな。
お風呂あがりにかーちゃんにボイルしてもらいました。(薄っすらと日本酒・醤油で味付け)

クーラーの効いた部屋で冷たいビールで熱々サザエをグビッと食し幸せだな。
水槽博士おおきにね、美味しゅうございました。
若かりし頃には素もぐりでサザエを大量にゲットしてました。
この話はまた次回にでも・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
これぐらいの大きさのサザエが一番美味しい。
大きすぎると1個食したらお腹が一杯になりツライ。
大きいのは刺身でもいいけど、
サザエの刺身なんて美味しいよりも食感を楽しむもんだからそんなに大量に食せないしね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
美味しいものは大量じゃなく、ちょっと食するからいいんだよ。
と、言いながら今年も<松茸・近江牛食べ放題ツアー>の参戦を秘かに企んでおります。

ブログランキングならblogram
早めの水分補給と休憩で熱中症にならないよう気をつけてください、
と、朝のミーティングと同じ言葉で本日は終了。
嗚呼、水曜日にバドミントンが出来ないなんて・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥棒ヒゲ | トップ | 昇天コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事