~*あしたも虹色*~

♪溢れる好奇心をカメラに詰め込んで・・・・EOSKISSX5・60D&EXILIMで撮った写真を添えて綴ってます♪

~* 田園の中に建つ晩秋の四国遍路・「一宮寺(いちのみやじ)第83番札所」*~

2012-12-04 | 四国八十八箇所遍路道(逆打ち編
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます


今日は高松市の郊外の田園の中にたつ閑静なお寺、四国遍路第83番札所「一宮寺」です

所在地 高松市一宮町





山    門






本   堂

境内に入ると大きな楠があって、そこに本堂があります。
本堂は元禄14年(1701)に再建されたもので、本尊の聖観音像は弘法大師作といわれているそうです





参道横には「地獄の釜」と呼ばれる薬師如来の小さな祠があり、
ここに頭を入れると、ゴ~~っという地獄の釜の音が聞こえると言われているそうです

「心がけの悪い人が地獄の釜に頭を入れると抜けなくなる

という言い伝えを聞いた 日頃意地悪と言われているおばあさんが、試しに頭を入れて見た。
すると、扉が閉まりゴーっという地獄の釜の音が聞こえたので、慌てて頭を抜こうとしたが抜けない。

おばあさんは今までの意地悪した事を謝ると。あら不思議 するりと抜けたそうな・・
以来、見違えるほどみんなに優しくなった という伝説があるそうです (るるぶ情報版より 抜粋)」






大  師  堂







大師堂の中の天井一面には、先祖供養、家内安全を祈願し、吊灯籠が下げられています







 

鐘  楼

明日は深山に抱かれた第82番札所 「根香寺」です 

今日も最後までお付き合い頂いて有難うございました

嬉しいコメントもいつも有難うございます、楽しみに、大切に読ませて頂いております
数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、いつも温かく見守って頂いて 感謝です

ふたつのブログランキングに参加しています
あたたかい応援のポチが更新の励みになってます

お手数をお掛けしますが、お時間ありましたら、応援のポチっポチとして頂けたら嬉しいです
   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村      

   
人気ブログランキングへ

本日 予約投稿にしておりますので 頂いたコメントのお返事が遅くなりますが、宜しくお願い致します


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆彡 (美桜)
2012-12-04 09:35:04
yukinnkoママさん、おはようございます。
お元気でお過ごしでしたか?
けんちゃんが不在なのでピンチヒッターとして来てます。。。

お寺さんって滅多に行かないので新鮮にみえます(^o^)
吊灯籠っていうのも有るんですね!
紅葉もまだまだ綺麗みたいで頑張っていらっしゃいますね(^_-)

わたしも写真を始める予定です(*^.^*)
返信する
Unknown (カワイ)
2012-12-04 14:26:20
こんにちは。
ここからは未知の領域なので、更新とても楽しみに
しています。
返信する
Unknown (はまぴー)
2012-12-05 05:40:20
薬師如来様、真実の口みたいですね!!
さすがにオードリーヘップバーンは似合いませんね(笑)
お遍路姿のヘップバーンも見てみたいですね^^
返信する