ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

一日雨

2013年10月20日 18時11分02秒 | 日記
台風27号の影響か今日は一日雨。
雨のため用事が無くなる。
夫は金沢で研修あり朝6時には出掛けた。
一度起き、見送って二度ねで9時まで。
用事中止の電話が入り、イメチラ訂正600枚。

寒い、何かしていないと炬燵が欲しい位です。
気になっていた書類の整理をした。
どうしてこんなにたまるのかしら。
大分すっきりしました。
もう少ししたいけど、明日に取っておきます。

台風26号は伊豆大島に信じられないほどの被害が出た。
全国にある私達の会の会員さんの家が流されたそうで
募金に取り組む連絡あり。
会員さんで無くても何かしたい気持ちです。
被害の報道を聞いて大島出身の若者や友人が即動いて
現地にボランテアに入ってくれたのはとっても嬉しい。

国会討論会を少し見る。
国家機密法案については意見様々。きっぱり反対したのは
共産党と社民党。
今ある法律を整備すれば足りる…・の指摘に、石破さんは
それぞれの法律を直すより、一括で国の基準で作った方が
間違いない…・らしき事を発言。
国のレベルで今ある法律を手直しした方が良いと思うのだが
国家機密法案として新しく法案を出すところに
何が秘密なのか分からない不安がある。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また台風がやってきますね。 (こすもす)
2013-10-25 16:51:31
 大島が心配ですね。
あれからかなりFBに凝っています。
外で動けないので、いろいろ知ることが出来て役に立ちます。

本当に書類の多さには参りますね。
その片づけがストレスになっています。
何とかしなくてはと思うばかりです。
返信する
教えてください! (こすもす)
2013-10-25 17:04:08
goo メールの有料化と言うのは、
gooのブログではないのですよね。

ただgooから送信されるメールを受けるためには有料化しておかないといけないのでしょうね。
返信する
こすもす さんへ (pastera)
2013-10-26 17:54:24
あの時スマホで見たきりなのです。
PCでは見て無いので勘違いかもしれません。
直近に有料ならもっと宣伝すると思います。
お騒がせしました。

台風とりあえずそれて良かったですよね。
それにしても大島といい今年は被害続出ですね。

国会からも悲鳴が聞こえてきそうです。
返信する
秘密保護法案・極悪法にゼッタイ反対します。<`ヘ´> (ootora68)
2013-10-26 19:33:13
pasteraさん、こんばんは。
自公政権は、25日に秘密保護法案を閣議決定し、衆院に提出し本会議で審議が始まりました。
政権にとって都合の悪い情報を秘密にして政権を守る悪法です。
国民の目、耳、口を塞ぎ、政権が悪政を欲しいままにする。違反者は国会議員、国家公務員、メディア関係者までも投獄する、という戦前の治安維持法のような、とんでもない悪法です。
違反関係者(国民・庶民)も容赦なく処罰の対象にされます。
自公独裁政権は、この法案をスピード成立させようとしています。
断じてゆるしてはなりません。<`ヘ´>

          ~寅~
返信する
ootora68さんへ (pastera)
2013-10-28 12:12:34
こんにちは
今なぜ機密法か!を9条の奥平さんが書いていました。
9条改憲が思いのほか反対者が多く、見込み違いだった
政権党が法律で束縛してしまえば簡単だと。
確かに言える事ですよね。
何も分からない所で法制化される事が恐ろしい事ですし
対照が公務員等と言いつつ庶民も巻き込まれてしまう。
本当に怖い法律だと思います。
私も反対です。
返信する
国家機密法案。 (家紋heraldry)
2013-10-29 14:35:24
pasteraさん、こんにちは。

国会では、「国家機密法案」とか「集団的自衛権」とか、
何か、気になる法案が出ています、
賛否、両論が有ると思いますが、
確りと、眼を光らせて居ないと、国民の知らない所で、
法案が成立して仕舞いそうで、心配です。
先日、気になる本を手に居れました。
現役キャリア官僚が書いた、
原発ホワイトアウト 「原発はまた、必ず爆発する」
反原発の本です、
現役キャリア官僚が書いた本ですので、
注目されています。
返信する
家紋さんへ (pastera)
2013-10-30 17:39:19
寒くなりましたね。
本当に気が許せませんです。
集団的自衛権がもたもたしてるので先に機密法を
通そうと云うのでしょうか。

私もまた事故は起きると思っています。
そのためにも、今止めなければと云う思いです。
返信する

コメントを投稿