ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

パソコンが突然

2016年10月25日 15時05分10秒 | 日記

8日の夜、突然PCの画面が雲の色状態になり動かなくなりました。電源を切って入れ直してもダメ。慌てました。いつものPCの先生は今日からイタリア旅行に出かけています。

仕方がないのでビッグに持ち込みました。5年以上経っているとおもったのですが今年の12月までの保障に入ってることが分かり、修理代は1万円ですといわれ、修理を依頼。液晶画面が適当に変わる状態が起きて4か月、画面の故障でした。

2週間たっても連絡が来ないので電話を入れると、連絡先の電話番号が昔の儘で、1週間も前にできていたようです。早速取りに行ってきましたが、データ―移行量が1万4千円もかかり、ひと悶着。

だめな時は移行する・・・・・。と認識していたのですが、最初から移行する・・・・でした。なんかすっきりしない。だんだん勘違いが多くなっているようです。

新しい手帳を購入しました。一年に1回のがんの定期検診を記入しておこうと思ったら、予約票がない。慌てて病院に電話すると、予約はとらず何かあったらいつでも来院してOK・・だった。でも気になるならと予約してくれました。予約を取ってから先生との話を思い出しました。ああ・情けない。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。\(^o^)/ (ootora68)
2016-10-30 22:18:46
pasteraさん、こんばんは。

PCのトラブルに関して、寅も随分、悩まされています。
最たるものは、Windows8.1→Windows10にバージョンアップされたときです。頼みもしないのに、と思い、腹も立ちましたが、その都度、寅の意志を確かめるメッセージが画面に現れ、×印で削除していました。これがいけなかったのです。キャンセルボタンで削除すべきでした。それに気づいたのは、10に移行して、しばらくしてからです。
Windows10に移行してトラブルに見舞われ、修理代6万円かかった例を知り慄然としました。幸い、寅は費用がかかることはありませんでした。
断続的に使用できない日が何日もありました。
二番目は、突然、更新プログラムのメッセージがでて、しゅうりょうまで二日間かかりました。
小さなトラブルは数え切れません。(苦笑)

もの忘れについて、進行するとアルツハイマー病を発症すると聞いています。
寅の場合、糖尿病から増殖性糖尿病網膜症を併発し失明寸前で眼科医に救われてから、禁断症状と闘いながら、キッパリ断酒してから数年が経過しました。
呑み友が離れていき、親戚の通夜でも一滴も呑まずに過ごせるようになりました。
断酒直後から無気力になったり、物忘れがひどくなり、まだ60代なれど、神経内科を受診し、脳波検査、てんかん検査、CT、MRI検査を受け、すべて異常なしの所見でした。それから、物忘れ外来で診断を受け、30問の中、27問正解でした。先生は、まったく問題はありませんの所見でしたが、寅の希望でアルツハイマーの初歩的な予防薬を処方してもらい、毎朝、一錠服用しています。
毎日、糖尿病の薬8種類、目薬7種類使っています。
薬の自己管理するのが大変ですが、体調は可もなし、不可もなしってとこです。

寒くなってきました。風邪に留意して、健康管理を万全にして、がんばってください。

            ~寅~
返信する
ootora68さんへ (pastera)
2016-11-01 17:08:27
こんばんは!
アルツハイマーの予防薬あるのですね。
一年前、物忘れ外来を受診したい!と受付で言いましたら、いろいろ聞かれて、受診は無理です。予防するための体操などやっていますので、そちらにおいでください。 と言われてしまいました。

おかげ様で今薬は何も飲んでいません。サプリは飲んでいますが。いずれ腰とか足とか痛みが出るのかなと思ってはいますが、歩かず、自転車の生活です。

急に真冬並みの寒さですね。慌てて炬燵をつくりました。いつも11月の連休に炬燵を出していましたので、いつもより少し早いでしょうか。

寒さに負けないで11月を越したいと思います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿