ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

お祭り

2016年11月04日 16時11分32秒 | 日記

11月の第一週の日曜日は2つのお祭りがある。

わが市の「国分寺まつり」とお隣の国立市の「天下一」。天下一は国立の駅から大学どうり、両端にお店が並び、1件1件覗いて歩くのが楽しみでした。年を重ね、ほしいものがなくなった今は少し興味がなくなっています。いつのころからか,国分寺と一緒の日となり「国分寺まつり」に出店するようになってからは、天下一も行かなくなってしまっている。

「国分寺まつり」、市民なら誰しも参加し、楽しんでいた祭りだが、2年前から出店を許可されなくなった団体がある。9条の会と原発をタイトルにいれた会の3団体。政治的な意味合いを持つ会だからという理由だ。拒否された3団体は東京弁護士会に人権救済を申し立て、東京弁護士会は「人権侵害を認定」。

東京弁護士会は、実行委員会に対して、実行委員会は、極めて公共性の強い組織であり、何ら合理性なく申立人らの表現の自由を侵害した。…出店やイベント参加を拒むことのないよう要望する。文書を、市に対しては出店を認めるよう実行委員会に働きかけるよう・・・・要望した。にもかかわらず実行委員会からは決定に変わりがない旨の通知のみで理由が示されていない。

祭りが近ずくなか、この問題を考える会が開かれ、参加した。いくら聞いても祭り参加拒否の理由が分からない。東京弁護士会が人権侵害だというのに、是正しない実行委員会も検討すらした様子もない。気に入らないのは、前市長が実行委員長だ。

拒否するには、きちんとした理由を示してほしいというのがみんなの意見だった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンが突然 | トップ | 瞼の手術 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (umebati2492)
2016-11-13 15:23:13
スッカリ寒く成りましたですネ、、、。
御無沙汰しています、、、。
楽しいはずの祭りの世界にまで、、、。
政治色、、、、。ですか、、、。?
何か、嫌ですネ、
我々の知らない所で、世の中危険な方に進んでいる気がします、、、。?
国民の気がつかない所で、一部の人間によって、危険な道に進んでいる気がします。
寒くなりました (pastera)
2016-11-14 14:45:00
こんにちは!
アメリカの選挙も驚きの結果でした。
韓国でも朴大統領に不満の人たちのデモが行われています。
秘密保護法が通ったころからなんとなく平和・に対する締め付けが続いているようです。
私たちの知らないところで、いろんなことが進んでいるようです。
もっと目を開いて、耳をダンボのようにして生活した方が良いようですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事