Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

今年の梅仕事.。.:*・゜...そして...昨夜は上弦の月.。.:*・゜

2024-06-15 | 月と過ごす日々

 

青梅が出回る季節になると、毎年作り続けている梅シロップと炭酸シロップ煮。

数年前までは、それぞれを1kgずつ作っていましたが、手指の関節痛が年々少しずつ進んでいるので、

今では、1kgを半分にして、梅シロップと炭酸シロップ煮を作っています。

全部で1kg...それぞれ500gずつ...ということですね。

重たい容器を扱うのが、辛くなってきたので梅シロップの容器も、小さいもの2つを用意して、

500gを半分の250gずつに、分けていれるようにしました。

今のところは、この方法が私の定番...これで作業は、ずっとずっと楽になり...

楽しみながらの梅仕事が復活しています♪

今年は暖冬の影響もあって、梅の実が不作とのことで...作るかどうか少し迷いましたが...

梅仕事無しでは...やはり少し寂しいような...そんな気がして、いつもどおりの1kgのお買い物...

 


不作と聞いていましたから、多少のことは覚悟して...

 でも...充分過ぎるほどに立派な梅が届きましたよ♪

氷砂糖と炭酸水で煮る「青梅の炭酸煮」は、いつの間にか

 我が家の定番となっています♪

 炭酸煮は、煮上がったら保存用の器に移して冷まし...

 冷蔵庫へ...

 翌日からは、おいしく頂けますよ♪

250gの青梅で作るちいさな瓶です♪

 瓶のサイズに合わせて、氷砂糖も小粒に変えましたよ。

 このサイズなら、今の私でも楽に作業ができます♪


青梅の撮影も...毎年愉しみにしています.。.:*・゜

 

昨夜の上弦の月.。.:*・゜

 22日(土)には満月を迎えます.。.:*・゜

 梅雨入り後の満月となりますね...

 お顔を見せてくれるでしょうか...

うっかりしていて、撮影のベストタイミングを..

 はずしてしまった私でした...

 ぎりぎりセーフの少し怪しげな画像となりました...

 上弦の月だったのに...少しばかり残念でしたね。

 

 

   

 

  

     

新生姜の甘酢漬け~梅シロップ~梅の炭酸煮...7月には、杏ジャムを作りましょう.。.:*・゜

梅雨から初夏、そして夏にかけての私のささやかな季節仕事です.。.:*・゜


 早朝から...いきなりの強い陽射し...熱中症にご用心...ですね。
 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイジョアと銀梅花は、仲... | トップ | 緑道沿いのビオトープに咲く... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2024-06-16 02:10:53
Passy さま!梅シロップ、もうすでに美味しそうです😳passy さまの季節の投稿を拝見していると、日本は四季があって美しい国だと再認識します。梅大好きなので、恋しいです😊また美しい花々と季節の投稿楽しみにしております!
返信する
michiさんへ♪ (Passy)
2024-06-16 16:24:16
michiさん、こんにちは♪

今年も梅仕事ができて一安心...次は杏ジャム作り.。.:*・゜
パリ時代も、キロ単位で杏を買って、ジャム作りをしましたよ♪
マルシェの山盛りabricot.。.:*・゜懐かしいです。
帰国後は実家の庭の杏の樹から収穫して...
今はもう両親の庭は消えてしまいましたが、懐かしい思い出です...
四季折々の手作り作業...愉しいですよね♪
michiさん、応援をどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事