Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

愛らしい花姿の藤の花.。.:*・゜

2024-05-20 | 早朝散歩♪

 

トップの画像の印象は...?

あらら、ずいぶんこじんまりとした藤の花♪ そんな風に思う方...そうですね、そのとおり♪

「アメリカ藤」というお名前なのだそうですよ。

分かりやすいと言えば分かりやすいお名前...アメリカ原産の藤の花なのだそうです。

学名は...Wisteria floribunda とのことです。

咲き始めには、まるで枝の上に「薄紫のぼんぼり」が乗っているようにも見える、不思議な藤の花.。.:*・゜

開花につれて、花房は伸びてはいきますが...私たち日本人がイメージする藤の花とは違いますね...

不思議な印象の藤の花との出会いは数年前のことでしたが、「アメリカ藤」というお名前を知ったのは

つい最近のことでした...なるほど...と、納得できましたよ♪

 


樹上にぼんぼりが...と例えられる花姿.。.:*・゜

なんだか不思議...でも、愛らしいですよね♪

この状態が、先端まで開花した最長の花姿ですよ。


花房の先端部分に、まだつぼみが残っていますね...

 もう少し伸びていくのですが「枝垂れる」というような

 印象にはならないのです...

 

ふっくらと開花して....。.:*・゜
   
   
 

 

 

初夏と晩夏との2回、花が咲くのだそうですよ♪

大きめな鉢を用意してトレリス仕立てにしても愉しめるのだそうです。

ご本家の藤の樹のように、太く大きく成長していくことは、ないそうですから...

こじんまりとした藤の花を愉しみたい方には、嬉しい品種となるのかもしれませんね。

日当たり、水はけがいい場所で育ててください...春から夏の水切れには「ご用心」なのだそうです。

朝晩、たっぷりと水遣りすることが大事...なのですよ...

以上...全て、早朝散策でお声を掛けてくださった方からのアドバイスです...

こういうお話をすると...自分で育てる気もないのに、なぜそんな風にお話を聴くの???

そんなことを訊かれる私...

なぜでしょうね...お話が興味深いこともあるし...ご親切にお話してくださっている方の

お話の腰を折るようなことは、できないのですよね...

こうしてブログの記事にすれば、ご親切な方のお話が大いに役に立ってくれることになりますね。

 

 早朝、庭仕事をしていたら...本格的に降り始めるまでは、続けてみました...気分爽快.。.:*・゜



 


  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2024 * Vol... | トップ | 薔薇の園 * 2024 * Vol... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wisteria frutescens (flowerconnection)
2024-05-20 14:35:37
うわ、かわいいですね。わたしも欲しい、と思って調べたら、うちのあたりでも育つ! あ〜、でも、どこに植える場所が残っているのよ。
Wisteria floribunda は日本フジのことで、アメリカフジは Wisteria frutescens 。
英文ですが、よろしければ、次をご覧ください。画像も出ています。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=american+wisteria
かわいい花を紹介してくださり、ありがとうございました。
返信する
flowerconnectionさんへ♪ (Passy)
2024-05-20 20:58:53
flowerconnectionさん、こんばんは。

サイトのご紹介をどうもありがとうございました♪
アメリカでも藤の花は人気があるのですね...
そうそう、おっしゃるとおり愛らしい藤の花なのです。
私たち日本人にお馴染みの、長くて風に揺れる優美な藤の花とは...
また別の魅力を感じますね。
たまたま教えて頂いた情報によると...小さなスペースでも育てられるそうですよ♪
こちらこそ、情報をどうもありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

早朝散歩♪」カテゴリの最新記事