Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

萩のトンネル@向島百花園 * 1 *

2013-09-30 | おでかけ♪

数年前までは、時折り訪れた向島百花園ですが
スカイツリーの話題が出始めた頃からは、
混雑が苦手な私は、何とはなしに足が遠のき
萩のトンネルを、いつも見逃していました。

暑い暑い夏を越して、ようやく散策に最適な季節がやって来て
ふと思いついたのが、向島百花園の萩のトンネルでした。
秋の七草の1つですものね。

散策仲間の友人と待ち合わせて出かけてみましたよ。








向島百花園 萩のトンネル
トンネルの中は、木漏れ日の輝きを浴びて、
 紅白の萩の花が、ひっそりと淑やかに咲いています。
 控えめな美しさが、秋の風情を感じさせてくれます。
 トンネルは、ゆるいカーブを描き、20m近くあるそうですよ。





















TVや雑誌などでも、秋になると紹介されている萩のトンネルなので
ある程度の混雑は覚悟して...と思っていましたが、うれしいことに
ちょうどタイミングよく、私たち専用のトンネルのように
誰も通らない魔法のような時間に遭遇することができました。

向島百花園は、入り口のしつらえも控えめでこじんまりとした庭園ですが
しっとりとした佇まいの中で四季折々に美しく咲く日本の草花を
ゆったりとした気分で楽しむことができます。

数年ぶりの再訪を機会に、また折にふれて訪れてみたくなりました。
心地よい秋の風が吹き抜ける萩のトンネルをのんびりと歩いて
しみじみと秋の風情を堪能しました。

9月の最後の日は、爽やかな散策日和となりました。 


 向島百花園のサイトです


 萩(はぎ)について:お彼岸のお供えに欠かせない「おはぎ」ですが
                 春のお彼岸には牡丹のようなぼたもち、
                 秋のお彼岸には萩の花のようなおはぎ...そう教わっていましたが
                 もう1つ、面白いお話が書かれています。

                 《あずきは夏にできて、秋の「おはぎ」の頃は
                 新豆でふっくら柔らかいので、「おはぎ」は”粒あん”で仕上げ、
                 冬を越えて春の「ぼたもち」の頃には、
                 固くなってきたあずきは粒のままでは食べにくいので
                 あずきをつぶして「こしあん」にすることから、
                 「粒あん」と「こしあん」の区別ができたらしい。》
                 とのことですよ。初めて知りました。






  


 


  


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸御膳 | トップ | 桜蓼(さくらたで)@向島百... »

コメントを投稿

おでかけ♪」カテゴリの最新記事