昨日3月8日は国際女性デーでした。
1904年3月に、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが行われたことを起源として、
国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。
日本では、1946年(昭和21年)4月10日、敗戦後初めての衆議院議員総選挙が行われ、
約1,380万人の女性が史上初めて投票し、39名の女性国会議員が誕生しました。
今では、私たちは女性に参政権があることを当然と思っていますが、日本では75年前までは男性のみが
政治に関われるのが当然のことだったのですよね。
女性たちが社会進出して活動することで、家事育児がおろそかになるのは国のためにならない。
そう言われていたそうです。
国際女性デーは、日本ではまだまだ認知度が高まらず、『国際女性デー HAPPY WOMAN FESTA』を
全国で展開して、「女性の生き方を考える日」を広めていく活動が行われています。
男女共にジェンダー平等について考えましょう、という呼びかけですね。
昨日のGoogleスペシャルロゴのテーマは、国際女性デーでした。
国境を超え、人種の違いを超えて、手を取り合ってジェンダー平等を考えましょう、という
メッセージのように見えます。
見出しに使用している画像は、昨日のGoogleロゴをクリックすると登場していたものです。
「世界で女性初の何事か」を成し遂げた女性たちです。
左端は、世界初の女性ノーベル賞受賞者のマダム キュリーですね。
中央で、遠くを見晴らしているのは、世界最高峰エベレスト8,848mに女性世界初の登頂に成功した
田部井 淳子さんです。
残り4人の女性たちが何を成し遂げたのかは...ご興味のある方は、お時間のあるときにでも調べてみてくださいね。
「女性初の」という冠の付かない評価がされる日が来たら、そのときこそジェンダー平等の時代なのかもしれませんね。
新型コロナウイルス禍が1日も早く収束の日を迎えますように...
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます