Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

アゲハ保育園開園中.。.:*・゜2024.。.:*・゜そして...うっすら雲の中のお月さま.。.:*・゜

2024-06-21 | 月と過ごす日々

 

今年も我が家の「アゲハ保育園」開園中です.。.:*・゜

花は咲いても実にならない...残念な我が家のレモンの樹なのですが...

毎年、揚羽蝶のママたちがひらひらと舞いながら産卵していくのを、孫が楽しみにしています♪

毎年、このレモンの樹からたくさんの揚羽蝶が飛び立っていきます。

と言っても、幼虫たちは蛹になる瞬間を迎える直前には、どこかへ姿を隠してしまうので...

「庭のレモンの樹から飛び立つ.。.:*・゜」というようなドラマティックなシーンに遭遇することはできないのですが。

感動のシーンを目撃できないことは残念ですけれど、もう蛹になりそうな気配までは、毎年見届けていますから

それはそれで、愉しみな日々なのです。

揚羽ママたちが産卵する様子を、離れた場所からそっと眺めたり、旺盛な食欲を見せて日々成長していく

幼虫たちの姿を確認する楽しみは、子どもの頃にも味わいましたから、懐かしさもあるのかもしれませんね。

そして...今では、幼虫たちの姿を見ることを、孫が楽しみにしていることが、嬉しい私です

夏の陽射しに備えてグリーンカーテンの準備を始めて...
作業中に「虫喰い状態のレモンの葉」をみつけました♪

あらら...いつの間にか産卵を済ませたのね...そう思って、探してみたら...いましたよ♪

今年は「アゲハ保育園の開園日」が、いつの間にか過ぎていたのですね。


開園宣言OKの「証拠1号さん」かと思ったら...

 もう緑色に変身している子も、いましたよ。
 


虫が苦手な方はどうか「この1枚」は、素早く

 スルーして下さいね。よろしくお願いいたします...

かなり大きな樹なので、他にも数匹いるのでしょうが...

 あまりジロジロ見るのは...よろしくないかも...

 そう思って、そっと静かに見守っています。


次々と花は咲くのですが...

 小さく結実してから数日で...残念ながら...

 ポロリと落ちてしまうのですよ。

 我が家のレモンの樹は、アゲハ保育園専属なのです。


お客さまが...来ていますね.。.:*・゜

 まだ開ききっていない雄しべの奥には蜜があるのでしょうか

 夢中で中に入ろうとしていましたよ...


昨夜のお月さま.。.:*・゜

 うっすらと靄がかかったような...

「朧月」と呼べるのは、「春」限定だそうですから...

「靄がかかったような月」と呼んでみました。


撮影はできないかもしれない...そう思っていましたが

 ぎりぎりセーフ.。.:*・゜

 満月の96.9%のサイズだそうですよ。

 明日、満月を迎えます.。.:*・゜

 会えるでしょうか...

 




           


アゲハの幼虫観察に孫が参加するようになってから、幼虫が成長中のレモンの樹は「アゲハ保育園」と命名しました。

園長は私ということになっていますが、特別な任務はないようなもので、お気楽園長なのです。

忘れてはいけないミッションは...

「幼虫第1号を見つけたら『アゲハ保育園 開園』のお知らせを孫にすること」

そして...「適宜、成長の様子を孫に報告すること(画像入りで)」その2点です。

そして最重要ミッションは、ほどよい頃合いを見計らって「参観日を設定して、孫にお知らせをすること」なのですが...

3年生になってから、週末はサッカーの練習で忙しいそうで...

画像だけではなくて...動画も望ましいようで...園長のミッションが...増えています...

動画と言われても...幼虫さんたちは、もじもじと葉っぱを食べているだけですから...

あまり、動きはないのですよね...

そろそろ...保育園参観日は卒業かもしれませんね...

サッカーに夢中♪...いいですよね...ユニフォーム姿を見てみたいような...♪



 いよいよ、梅雨入り間近でしょうか...





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサスは愛の花...... | トップ | 夏至の夜はキャンドルを灯し... »

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事