Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

夏至の夜はキャンドルを灯して.。.:*・゜そして...満月前夜のお月さま.。.:*・゜

2024-06-22 | 月と過ごす日々

 

2003年から始まった「100万人のキャンドルナイト」は、今年で22回目を迎えました。

夏至の日の20時から22時の間の2時間、電気を消してキャンドルの灯りで過ごしてみませんか...?

という呼びかけも、今回で22回目です。

夏至に限らず...都合のよい日、そんな気分になった日...きっかけはどのようなものであっても

1年のうちの何日かは...キャンドルを灯して数時間過ごしてみませんか...

そんなご提案なのではと...私は勝手に思っています。


美しい炎、揺らめく光.。.:*・゜

 化石燃料を使い続ければ、地球温暖化は急速加速...

 地球沸騰とも言われています。

 豊かだったはずの地球の資源...

 私たちが使い果たしてしまいそう...

 クリーンと言われ続けている原子力...

 安全を確保できる対策は...???

 風力発電にも太陽光発電にも、それぞれの弱点が。

 水素なら...と思ったら...燃料として利用する

 前段階で化石燃料が不可欠とか...かなり大量に...

揺らめく灯りを眺めながら...若い世代の未来に

 思いを馳せます...

 子世代は...孫世代は...そして...その先は...

 

揺らめく炎.。.:*・゜壁に映るシルエット...

 炎が生み出すものに興味津々で、目を輝かせていた

 猫のひなのことを思い出したり...

 日常とは違う光景に、ビクビクしていた怖がりココを

 思い出したり...

 我が家のキャンドルナイトには、猫たちとの思い出も

 いろいろです...


昨夜のお月さまは、満月の99.5%だったそうです。

 今宵は満月を迎えます.。.:*・゜

 


煌めく満月との出会いに恵まれますように.。.:*・゜

 

     

 

            

 

知らず知らずに、便利さを求めて貪り続けた地球の資源...

便利さ快適さが最上...そう信じ込んでいた私たち昭和世代...

私たちの子世代孫世代に、何を伝え何を残せば...そして残してはいけないものについても

真剣に考えてみる...キャンドルナイトが「きっけけ」となりますように...

今宵も...数時間はろうそくの灯りで過ごしてみましょう...火の用心は忘れずに...ね。

もしかしたら、あまり知られていないいかもしれませんが...

キャンドルナイトは冬至にも...呼びかけが行われています。

灯りがなければ入力できないような時間帯には、ブログの更新をしない...そんな約束を自分にしてみましょうか... 

1年間のうちの何日かは...ね。



 昨日降り続いた激しい雨...梅雨入り翌日の今日、梅雨前線はどこに...?







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハ保育園開園中.。.:*・... | トップ | 水色の紫陽花.。.:*・゜ »

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事