Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

☆クリスマスディナー☆*:・° 

2005-12-25 | いろいろ
楽しみすぎて、ブログの更新を忘れてしまった
今年のクリスマスディナー☆*:・° 

改めてご紹介...
メニューは、この10年くらい毎年ほとんど同じ...

去年からはmimiの大切な友人Julianさんがゲスト
Julianさんは、家に来るまでの通り道にある
おいしいパン屋さんに予約をしてバゲットを買ってきてくれます
おいしいんですよ
パン屋さんの名前はベッカライ・ブロートハイム
南ドイツのパンが専門らしいのですが
フランス風のパンも間違いなくおいしい

では、メニューのご紹介...


スモークサーモン&フォアグラの前菜
あっ忘れ物!サーモンにケッパーが乗っていません
いきなり失敗
でも、sjmomさんと選んだ瀬戸内のレモンがきらり

  これがおいしいバゲット
フォアグラには欠かせません
右後ろに見えているのはおいしいワイン
ブルゴーニュの赤が好き
これは89年もの



チキンの照り焼き
クレソンを添えるのが好き
余ったクレソンは翌日おひたしに...おいしい

  リ・ド・キャロット・パッシーナ
つまりパッシー勝手流ピラフです
大皿に盛りつけて取り分けます


チョコレートケーキ
パルシステムにオーダー

  エスプレッソコーヒー
ネスプレッソというコーヒーメーカーを愛用
左手前がコーヒーカプセルです





mimiが子供の頃は手作りケーキでしたが
そして、時には有名店に予約をしたりもしましたが
このケーキを知ってからは毎年これ
冷凍で届きますが自然解凍でおいしくいただけます
スポンジケーキが3層になっていて
おいしいチョコレートクリームが2層はさまっていますよ
スポンジが少ぉ~しだけ頼りないかなぁ~?とは思いますが...
びっくりするほどお手頃価格
初めてオーダーした時
家族からその「勇気?」を褒められました

こうして深夜まで飲んだり食べたりおしゃべりしたり...
あっという間に時は過ぎ
気付いたら、日付が変わっていたのでした...

Julianさんやmimiからもらったプレゼント のことや
いろいろお話したいことはありますが...
今日はこの辺で...

あっ、1番上の写真は10数年前に姉が作ってくれたもの
毎年、リビングルームのドアに飾っています

柊の葉っぱに囲まれた
大きいハートの中に2匹のテディベア
大きいハートの下に小さいハートが3つ
ドアや壁に掛けると、この3つの小さいハートが
細い緑色のリボンでぶら下がります
ドアを開け閉めするたびに、小さな鈴の音が聞こえます


 ベッカライ・ブロートハイム 最近お隣にカフェもオープン


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆Merry Christmas☆・,。・:*:... | トップ | あさば@修善寺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なクリスマスですね~ (moko)
2005-12-27 01:11:35
Passyさん、お久しぶり?です



美味しそうなお料理と、ご家族で過ごす

クリスマスは、本当に楽しいでしょうね

忙しい毎日の中で、家族団らんの一時・・・

素敵ですね



私も、毎年クリスマスは家族と過ごしていましたが、

今年は初めて、友人とクリスマスを楽しみました



それもまた、新たな楽しみでした
mokoさんへ (Passy)
2005-12-27 07:39:08
そうそうmokoさんお久しぶりかも...

何年もお付き合いしていても

こんな風に自宅のクリスマスをご紹介する機会は

なかったですものね...ブログって不思議...

お友達とのクリスマス

きっと、ご家族と過ごすのとは違う楽しさですよね



楽しい年末年始を過ごしましょうね 

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事