セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売のゲーム・ピックアップ 2009/12/03

2009年12月02日 13時13分33秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
※今回はタイトル数が多いので、タイトルリストとピックアップの記事を別々で書きます。

タイトル数が多いと言うより、注目のタイトルが多いと言ったほうが正しいかも?
年末商戦らしくなってきましたね。


 
◆pick up 1 PS3/Xbox360『アサシン クリードII
なにやら評判は聞くので、PS3/Xbox360の「コアな目玉タイトル」だったりするのかな?と思い、一応ピックアップ。
かなり自由度の高いアクション性が特徴ということで、ハイスペックならではと言える作品だと思いますよ。

  
◆pick up 2 Wii『戦国無双3
Newマリオがライトユーザー向けなら、硬派なユーザーにはこれでどうでしょう?シリーズ最新作がWiiで発売します。
「謎の村雨城モード」に惹かれて興味をもった人も、それなりにいるのでは?Wiiでは数少ない有名どころのナンバリングタイトルとして、是非成果を出して欲しいところではあります。


◆pick up 3 Wii『東京フレンドパークII 決定版 ~みんなで挑戦!体感アトラクション~
あくまで個人的に、購入するという理由でピックアップ。
『Games Japan Festa 2009』での触り心地はいいものも悪いものもありましたが、まあこの番組自体が好きで、いつかリアルでもデジタルでもいいのでやってみたい…という願望はこっそり抱いていたので、買わない後悔より買う後悔を選んだ次第です。まあ、Newマリオがきているので、売れないのは明白ですが。


◆pick up 4 Wii『New スーパーマリオブラザーズ Wii
もちろん、今週の大目玉タイトルです。私も購入します。
前作の売上は550万本と、日本のDS市場では最も売れているタイトル(Wikipedia調べ)だけに、失速気味なWii市場に影響を与えることは間違いないでしょう。CMもバンバンうってますしね。これで、Wiiが年末年始、大きく活気付いてくれるといいですね。


◆pick up 5 Wii『ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~
Newマリオの2日後には、ポケモンシリーズのアトラクションゲームが登場。
据え置きゲーム機ならではのグラフィックで久々に登場のポケモンたちで、様々なバトルやミニゲームを楽しもうというもので、こちらはこちらでロングセラーになりそうな予感がします。


◆pick up 6 DS『パワプロクンポケット12
DS市場はどちらかというと静かなほうですが、定番のパワプロシリーズの最新作が発売です。
気づけばもう「12」みたいで、かなり数を出してきたぶん、作品自体はこなれているんだろうな~と思います。定番タイトルとして力を発揮してもらいたいものです。


◆pick up 7 DS『クロストレジャーズ
微妙に気になっているタイトルとしてピックアップ。
『Games Japan Festa 2009』で触った限りでは、オーソドックスなアクションRPGという感じですが、この作品はマルチになると特徴が活きてくる作品なので…DSで友達とワイワイしたいなら、このタイトルもありかもしれません。


◆pick up 8 PSP『ファンタシースターポータブル2
PSPでもビッグタイトルが発売されます。
前作は、PSP市場ではモンハンに次ぐ売上を誇っただけに、今作の売上にも注目したいところです。PSPでのモンハンに暫く動きがないだけに、こちらにこぞって集まってきたりする…かもしれません。


◆pick up 9 PSP『リトルビッグプラネット ポータブル
周りで注目タイトルが多いのでまた影に隠れそうな予感ですが、PS3で好評だったクリエイトできるアクションゲームがPSPで登場です。
価格は従来よりリーズナブルなほうですし、そのスタイルは変わらずなので、PS3を持っていないけど気になっていたという人は是非!…という私もその1人ではあるんですが、さすがに3本同時購入はキツイですし…まあ、クリエイトステージがそれなりに充実してきて、価格もそれなりに落ち着いてきたら購入しようかな~と思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiウェアタイトルの売上配信... | トップ | 今週発売のゲーム・リスト 2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tapioka)
2009-12-02 19:26:04
アサシンクリードは最近ベストをプレイしました。
グラフィックや街中での自由度の高いアクションなど光るところはあるのですが、ミッションが暗殺して敵から逃げるだけで戦闘も単調、吹き替えが微妙などマイナス点も多々ありました。
Ⅱは記事を読む限りだと前作のマイナス点が改善されているようなので少し期待しています。
なにより吹き替えに大物を起用しているのが凄い。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-12-02 23:19:51
>tapiokaさん
なるほど。前回が初めての作品、ということであれば…2作目から花開くタイプかもしれませんね。そうであることを願っています。
…私は買えませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事