セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2013/12/15~12/21

2013年12月15日 06時57分39秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
年末商戦も、だいぶ佳境に入ってきました。



PS3で『ドラッグ オン ドラグーン3』が発売されます。(12月19日(木)発売)
絶望と希望が入り混じる重厚なストーリーが特徴の『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ最新作。特殊能力者「ウタウタイ」と呼ばれる女性ゼロ。彼女が長女となる六姉妹を中心に、戦乱と圧政が吹き荒れる暗黒の時代での物語がつづられます。
地上でのアクションバトルのほか、ドラゴンに乗っての上空戦も繰り広げられます。
初代シリーズ作品は、俗に”鬱(うつ)ゲー”とも呼ばれるほどに救いようのない一連の物語が、色々と話題を呼びました。2ではまだマシになったそうですが、今作では初代の制作スタッフも関わっているそうなので。いずれにしても、打たれ弱い人はご注意を。大丈夫な人は、そのしびれるような展開を体感してください。



PS3とPS Vitaの2機種で『真・ガンダム無双』が登場です。(12月19日(木)発売)
キャラクターやロボットごとに設定された発動技”バーストシステム”が新要素として追加されたり、一部の攻撃がチャージ攻撃が可能になったり、”モビルアーマー”と呼ばれる巨大ロボットも操作可能になったり、色々と追加要素があるようです。2人での協力プレイが、目の前の人とでもオンラインでも楽しめますよ。
ナンバリングで発売されてきたシリーズに”真”と付けたからには、それなりの変化を期待したいところですが、さて、どうなるでしょうか?





あと3DSでは、多少なりとも気になるダウンロード専用タイトルがけっこうあります。(全て12月18日(水)配信)
立体視で復刻される懐かしいフライトシューティング『3D アフターバーナーII』
最近注目しているフライハイワークスの新作レースゲーム『Aiレース:スピード』
呪われた王国を舞台にした2DスクロールアクションRPG『ソード&ダークネス』
スマホでも人気のお手軽アクションゲーム新作『チャリ走 DX2 ギャラクシー』
よく考えたら、レースとアクションに偏っているな~と思いましたが。ま、興味のあるタイトルがありましたら、是非どうぞ。


◆== 私はどうしよう? ==◆
何せいま、けっこう色々プレイ中なものでして。3DSのダウンロードタイトルがいくつか気になることは気になるんですが、後回しにするかな。ダウンロードタイトルであればなおのこと、後でもいつでも買えますし。
…そう言っておきながら配信日、「アクセントに」とか言いながら買っているかもしれませんが(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週に発売された昔のゲー... | トップ | 昨日のマイプレイ履歴 2013/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事